NISAの話 | 七尾のゆずぶろ

七尾のゆずぶろ

漫画家、七尾ゆず。
母と娘の二人暮らしブログ。
月刊オフィスユーにて「私でも家買えますか?」を連載中。
「おひとりさま出産」1〜6巻。
「おひとりさま母さん」1〜6巻。
絶賛発売中です!

 

「母40歳、女子高生になりました・①」下矢印

https://www.amazon.co.jp/母40歳、女子高生になりました-1-オフィスユーコミックス-七尾-ゆず/dp/4420154659/ref=sr_1_6?crid=1DI6H4BVFT37I&keywords=母+40歳&qid=1696127827&sprefix=%2Caps%2C157&sr=8-6

 

 

 

絶賛発売中です!!

ぜひ読んでくださいね〜キラキラ

 

 

 

 

 

 

 ジュニアNISA終了

 

 

 

 

興味がないかと言われればない訳ではないんだけど。

 

”投資”って勉強する気がないとやっちゃいけないのかな?って気がするんですよね。

 

なんか今年から新NISAが始まったらしいですねニコニコ

 

そんな中でひっそりジュニアNISAが終わりを告げましたガーンハッ

 

私はミライの為に教育資金をせっせと貯めたりしてるのですが、それをただ銀行に置き続けるだけ。

 

勿体無いかと思いまして。

 

ちょうど終わるしミライの勉強も兼ねて「ジュニアNISAいっちょやってみるか!!」って。

 

思ったのが去年の初めくらいの事タラー

 

口座は作ったもののネットでNISA取引出来るところまで辿り着かない。

 

何度もこれがパスワードだと思ってるのを打ち込んでも入れない。

 

めんどいので放置。(ネット取引って1個つまずくと先に進めないのが憎いもやもや

 

口座作ったのに何もせず何も買わず終わりそうな11月滝汗ピリピリ

 

やっと問い合わせて取引に漕ぎ着けました。(娘の口座じゃなくて親の口座から取引するシステムだったらしい)アセアセ

 

そして買う銘柄はミライが決めましたウシシキラキラ

 

なんじゃかんじゃと買いましたがほとんどがe MAXIS  slimeシリーズという投資信託です。

 

全世界株式やらバランス型(株だけじゃなく色々入ってる)やら国内株式やら。

 

それとe  MAXISのneoシリーズ。

 

AIが銘柄を選ぶっていうなんのこっちゃ分からんやつも少し買いました。

 

子供が好きそうな銘柄があるんですよ。

 

ミライがカッコいいと思った”宇宙開発””ロボット””ドローン”とか"バーチャルリアリティ”を買いました。(1,5000円ずつ)

 

まぁ、失敗したとしても私のお金だし勉強になってミライの役に立つんじゃないかと思えるので気持ちがラクチンキラキラ

 

買ったのが総額64万円。

 

そして2ヶ月そこらの結果。

 

なんと34,780円ほど増えてる。ポーンピリピリ(しかし軒並み増えてる中でドローンが63円減っているじゃないか!!)

 

なんか今株価上がってるらしいですしね。

 

すごいな投資不安アセアセ

 

確かにこれは投資を進めてくる人もいるだろな。

 

なんか巷の意見でよくあるのは「いろんな世界情勢で下がることはあってもそこで諦めず持ち続ければ必ず上がる日が来る」らしいです。

 

とか言っても未来の事なんか誰もわからないとは思いますが。

 

…ていうか大学進学時に絶対必要になってくる教育資金をNISAで貯めるのは適してないって事なのね。

 

だって進学時のお金が必要な時に世界の情勢で色々下がっている時だったら大損して売らなければ教育資金を作れないって事ですもんね。

 

なんかこの前テレビで「そういう時のために高校3年間使って徐々に分散して売っていく方法がおすすめです」って言ってたけど。

 

その高校生の時にリーマンショック級の何かがあったらどうすんだ?

 

教育資金をこっちに回したけど今持ってるジュニアNISAは教育資金とは分けて「ミライが将来必要になった時に渡すお金」として置いておこう。

 

そして個人的には”投資”は使う予定のない”余剰資金”でやっていく方がいいなと思いましたキラキラ

 

そして今、余剰資金がないのでこれ以上出来な〜い!!泣き笑いガーン

 

これからミライの持ってる投資信託の行く末を眺めていこうと思いますひらめきねー

 

ニュース見ながら「ミライのお金が増えてんじゃない?」などと株式や為替の話をして世界情勢に興味持ってもらえたらなぁと思ってます。

 

きっとNISAやらやってる方も多いと思うのですがいかがですか?

 

何が正解かはよく分かりませんが、とりあえずやってみた。

 

超初心者ナナオの投資事情でした!ひらめきにやり飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

下矢印こちら発売中2巻はこちら!!
 

おひとりさま母さん、ナナオが厳しい現実と戦いながらも夢のマイホームを手に入れるまでのお話です!!キラキラ

 

家を買う気のある方、ない方、もう買っちゃった方も!!

 

ぜひ読んでやって下さい〜キラキラ

 

 

 

こちらは1巻「私でも家買えますか?」ですキラキラ

下矢印

 

私でも家 買えますか? 1 (集英社クリエイティブコミックス) | 七尾 ゆず |本 | 通販 | AmazonAmazonで七尾 ゆずの私でも家 買えますか? 1 (集英社クリエイティブコミックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。七尾 ゆず作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また私でも家 買えますか? 1 (集英社クリエイティブコミックス)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp
 

 

 

こちらはおひとりさまシリーズの「おひとりさま母さん」です!

下矢印

おひとりさまで母になり、おひとりさまで育てるナナオの物語。

女子も男子も、子供が居る、居ないも関係ない。

生き辛さを感じている全ての人に読んでもらいたい!

ナナオが本当の自分になるまでの物語!!

全6巻。電子にて絶賛発売中!!

 

[七尾ゆず]のおひとりさま母さん 6 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

 

「おひとりさま母さん」は

 

本電子では1〜6巻。

本紙では1〜3巻発売中です!!

 

 

「おひとりさま出産」は

 

本紙、電子共に1〜6巻発売中です!!