梅雨ですねえ・・・

全国的に(あ、沖縄地方はもう梅雨明けしたんだったっけ?)。

しばらくは鬱陶しい季節です。

とはいえ、雨が全く降らないのも困るので、

災害が起きないように、この季節をやり過ごせますように・・・。

 

まあ、いやなことばかりじゃないですよね。

 

 

この季節ならではの涼やかな花も見ごろです。

 

さて。

旅行前の血液内科受診。

ここにきて変な数値を出したくないのでw

出来る限りの節制をした1週間。

て、特別なことをしたわけでなく。

何も出来ないんだけど、せめてお酒は控えようと笑い泣き

 

この数か月、ハイドレアは1日1カプセルで過ごしましたが

今回は、血小板が増えまして。90目前ってことで

週に3日は2カプセルということになりました・・・

 

ちなみに。

ここ数回の血小板の数値の変化は以下の通り。

 

59.4(2023.12)→72.0(2024.2)→72.9(2024.4)→88.2(今回)

 

ハイドレアを減らしたのが昨年の11月頃だったので

まあまあ踏ん張ってはきたのかな?

微増だったものが、今回は10ポイント以上増加だったので

増やしましょうかってことだね。

これに伴い、LDHも前回の232から250に

カリウムも増えてました。あとはまあいつものような感じで。

体調的には特別変化は感じないけど

低気圧にめっぽう弱くなったので

それのダルさは仕方ないかな。

 

で。

何気なく診療明細書を見ると・・・

あ。知らない項目がある!

再診料の点数増えてる!

 

これは、2年に1度診療点数の見直しがあるので

仕方のないことではありますが。

再診料(外来診療料)は74点から78点に。

これを10倍した値が、10割負担での診療料になります。

なので、再診料は740円から780円になったってこと。

(ここから各負担分を支払います)

それはいいけど、知らない項目がっびっくり

 

外来・在宅ベースアップ評価料(1)2(再診時等)

 

って何????

以前、医療事務員として働いたことがあるので

こういうのってすごく興味あるんですよね。

わずか2点(20円)だけど、これは何?

 

ちょっと長くなるけど、ざっくりと。

これは、医療機関で働く職員の賃上げに伴う評価料みたいで

 

外来医療又は在宅医療を実施している保険医療機関であること

主として医療に従事する職員(医師及び歯科医師を除く。以下「対象職員」という。)が勤務していること

当該評価料を算定する場合は、令和6年度及び令和7年度において

対象職員の賃金(役員報酬を除く。)の改善(定期昇給による ものを除く。)を実施しなければならない

(厚生労働省HPより抜粋)

 

要するに、医療関係者のお給料を上げるための

患者の負担ってことらしいです、はい。

毎度毎度、大変そうな皆さんの様子は拝見しているので

ま、わずかな負担だし、それくらい問題ないっす。

 

とまあ、一応無事に旅行には行けそうです。

もうそれだけであたしゃ嬉しいよ爆  笑