ちまちまと旅の支度。

ダイソーでちょこっとお買い物。

左から時計回りに

 

ノンアルコールウエットティッシュ

ビニール製のストレージパウチ

ダイヤルロック

スプリングストラップ

 

行き先のひとつ、プラハがかなり旅行客が多いと聞いていて

スリ対策でいくつか買ってみた。

ダイヤルロックは、リュックにつける予定。

「私、用心してますんで!」

と、スリにアピールするためですグラサン

スリって、油断してる人を狙うっていうじゃないですか、

リュックに鍵つけてると

「あ、こいつ気を付けてるんやな」

っていうアピールにもなると聞いたので。

もちろん混雑している時にはリュックは身体の前に持っていきますが

そうもいかないときもあるでしょうしね。

 

ストラップは、お財布につけるために購入。

そうそう、旅行用の財布もよく見たら結構ボロボロになっていたので

近いうちに買い替える予定です。

 

ノンアルコールのウエットティッシュは手を拭いたり

顔を拭きたいとき用に。

レストランでは、日本みたいにおてふきとか出てこないからね。

で、これまでもウエットティッシュは必ず持って行ってたけれど

使用済みのものをどこにどう処分すれば?

と、思うこともあって・・・。

日本と違って、ナプキンも紙じゃなくて布なことが多いし。

他にも出先で薬を飲んだりしたときに

ちっさいけどゴミが出るでしょ?

そういうものをバッグに直接入れるのがいやなので

パウチを買ってみました。

他にも小物入れにもなるしニコニコ

 

これもダイソーで買いました。

ピンクのバッグは、使用済み下着入れ。このまま洗濯できるらしい。

150円でした。

 

 

こんな感じでフワフワの手触り。

下着を入れても外から見えにくいのもいいですよね。

 

で、黒いポーチは貴重品入れとして買ってみました。

これは300円だった。

 

 

ファスナーつきで、中には仕切りが付いていて

表面はこんな感じ。

これもスリ対策w

ストラップは括って長さ調節して、

上着の中や、Tシャツの下に忍ばせますグラサン

首元からストラップが見えるけれど

それもまた、スリにアピールする作戦。

 

「私、スキはないので!」

 

っていう姿勢を示すだけでも狙われにくくなると聞いたので。

スリもわざわざ気を付けてる人間じゃなくて

スキがある人を狙ったほうが釣果はあがるしw

 

ヨーロッパは、北欧には行ったことがあるけれど

ガチのヨーロッパは初めて。

北欧はすごく治安も安定していました(私が行った当時はね)。

市場でダンナさんが小銭入れを落としたときも

すぐに拾ってくれたりして

「日本かな?」

と思うくらいだった。

ヨーロッパはスリ天国と聞いております・・・滝汗

まあ、ウィーンやプラハは

パリやローマあたりと比べるとそうでもない、とは聞くけど。

用事するに越したことはないので。

 

また今回は、一部列車移動があって

ここが最大のネックになりそうなので。

とにかく出来ることはしていこうって思っています。

(ヨーロッパ経験者の方にいろいろ聞いてみたいわあ)