先週末、近所のカレー屋さんに行きました。

最近出来たお店で、若いお兄さんが一人で切り盛りしています。

彼はまだ、20代で、お店をやりつつ本人いわく

「今も修行中」

につき、時々店を休んで全国のカレー屋さんへ食べ歩きにも出かけています。

 

そんな彼の人柄も相まって

小さなこの店は、いつもお客さんで賑わっています。

この日の前の夜には、ライブもあったらしく

 

「今日はちょっと飲みすぎて、スロースタートです」

 

と笑顔で話していました。

そこへ、そのライブのために県外からやってきた

これまた20代のお兄さんが

 

「見て!これ!ネギ坊主!駅前で売ってたから買っちゃった!」

 

まるで珍しいおもちゃを発見しちゃった!

な、ノリでお店に入ってきて

 

「ねえ、ネギ坊主さあ、このまま育てたら花が咲くんだって!」

 

初対面の私に、めちゃくちゃ気さくに、そしていきなり話しかけw

 

「どんな色の花が咲くんだろうね!すごいね!」

 

その目がもう、子犬のそれで爆  笑

めちゃくちゃかわいくて、ピュアで

カレー屋のお兄さんに、彼の年齢を聞いたら

私に子供がいれば、これくらいの年齢になってるであろう歳でした。

 

自分に子供がいるってことを

全く想像すらしてこなかった私だけど、

もしも、本当に子供がいたら

こんな感じなのかなあと、一瞬想像しました。

このお兄さんは、どんな教育、どんなしつけを受けてきたんだろう?

どうしたら、こんな風に純粋にいろいろなものを見つめる目が

育ったんだろうって、お兄さんのご両親に会いたくなりました。

 

このお兄さんも、カレー屋のお兄さんも

若いのにちゃんと自分の「これから」のことも

そして「やりたいこと」もしっかり見つけられていて

凄いなあって思った。

私が20代の頃って、本当に遊ぶことしか考えてなくて

(今もだけど・・・・)

将来のために勉強するとか貯金するとかって

全然頭になかったなあ。

生ぬるい時代に育ってしまってたのかもしれない。

今の若い人たちは、もう、世の中に頼って生きていく世代じゃなく

自由な発想で、自分で責任を持って進んでいく世代なんだろう。

だから、とてもしっかり「自分のスタイル」を持っている気がする。

 

そんな彼らの「何か」が見たくて、感じたくて

私はこのカレー屋さんに通っているのかもしれないな。