今年はお花見がなかなか難しいお天気となっております絶望

せっかく満開の週末を迎えようとしているのに

予報は雨・・・・。

ま、お花見は何も桜だけじゃないし(強がり)

菜の花だってかわいいし(本気で)

 

そんな今日この頃、夏の旅行に向けてあれこれ準備中です。

 

いつも、旅行後にまとめてブログに記録しているのですが

これが結構大変で・・・。

写真を整理するだけでも結構時間かかるので、

今年は準備は準備で、その時々に記録をしていこうと思います。

 

2024年の旅は、

 

ヨーロッパ鉄道の旅

 

の、予定なんですが。

この「鉄道」部分が最終的に、1か所だけってことになりました泣き笑い

ざっくりとスケジュールを・・・。

 

1日目・・・国内移動、地元空港から羽田へ。羽田近郊で1泊

2日目・・・羽田からドイツ・フランクフルト。乗り継ぎで、オーストリア・ウィーンへ。

2日目から4日目まではウィーン観光

4日目・・・ウィーンからチェコ・プラハへ鉄道で移動

 

ここが唯一の鉄道での移動となってしまいました。

本当は、プラハからフランクフルトまでも鉄道移動を予定していましたが

結構時間かかるのと、乗り換えも3回くらいあって

そのうちの1回は、乗り継ぎ時間がわずか12分という綱渡り・・・。

国内であれば、12分あれば余裕なんだけど

海外だし、もしちょっとでも列車の遅れが出たら帰国出来なくなる!

帰りは荷物も重たくなっているし

体力的にも結構疲労は出てると予想されるので、

ここは安全に飛行機での移動にしました。

 

プラハからウィーンまではルフトハンザ航空で乗り換えなしで

1時間くらいで移動できます。

帰りの便は夜便を予約しているので、

本来であればスルー予定だったフランクフルト観光が出来る!

半日くらいは街ブラ出来そうなので、これはちょっと嬉しい。

 

旅程の続き・・・

 

4日目から6日目はプラハ泊

7日目・・・早朝、プラハからフランクフルトへ

フランクフルト半日観光予定、夜便で羽田へ

8日目・・・夕方羽田着、国内線乗り継ぎで帰宅

 

飛行機のチケットは、ANAメインで取りました。

往路の羽田からフランクフルトまではプレミアムエコノミー、

復路はアップグレードリクエストが通って、

マイルを利用してビジネスクラスが取れました。

今、ヨーロッパ線はロシア上空が飛べないので

かなり長時間フライトになります。

今回も10時間以上のフライトになるので、

余裕ある行きはプレエコで、疲労満載の帰りはビジネスにしました昇天

 

鉄道は、いろいろ調べてオーストリア国鉄のサイトで予約。

ウィーンからプラハまでは約4時間

チェコの国鉄でも購入できるそうだけど

比べると、オーストリアで買った方が安かったのでそっちで買いました。

タイミング的にはチェコ国鉄のほうが安いということもあるようですが

(最初はそう聞いていたので、そっちで購入予定でした)

今回はオーストリア国鉄で購入しました。

 

個人旅行なので、こんな時は面倒なんだけど

出来るだけ安くしようってことで

我が家はいつもホテルも飛行機も、全部自分たちで手配します。

細かい料金は、別に記録予定。

 

とりあえず、出発半年を切った段階で

移動と宿泊は手配完了!