新しいおくすり手帳を買いました。

今使っているものが、そろそろなくなりそうなので・・・

薬局でもいただけるけど、割と良く使うものなので笑い泣き

自分が好きなデザインのものがいいかなと

今回は買ってみました。

 

これ、弟が大好きなキャラクター「アルクマ」ちゃん。

 

 

 

今回は、ヤフーショッピングで購入しました。

地元の方だったら、いろんなところで手に入るようです。

メルカリにも出品されていたけど、それは多分地元で配られているもののようで

背表紙に地元企業さんの広告が印刷されていたりしてたので

広告が入っていないものを買いました。

 

 

今まで使っていた手帳も並べてみた爆  笑

最初の2冊は、薬局でいただいたもの。

3冊目の某有名通販サイトのキャラのものは、

知人が自分用に作ったものを分けてもらったもの。

非売品です。もうないはず。

 

いちばん最初のミツバチの手帳の頃は

滅多に病院行かないから、平成26年に使い始めて

次が平成28年、で次の日付が平成30年。

何度か手帳を忘れたこともあるんだけど

それでもそれくらいの頻度でしか使わなかったなー。

 

平成30年頃から、偏頭痛が始まって、その後更年期が辛くなり

病院へ行く回数がだんだん増えて、

でもって令和2年年末、本態性血小板血症が発覚。

1冊目が平成26年から令和2年まで使っていたけれど

2冊目のちょっとファンシーなデザインの手帳は

令和2年6月スタートの、令和4年12月終了。

今のはもう半分以上使っています。

 

今はこの手帳とスマホのアプリと併用してます。

薬局へアプリ経由で処方箋送っているので

勝手にアプリにも記録されています。

だったら手帳はいらないんじゃないかって思うけど

もしものとき、アプリにしか記録されてなかったら

他人が私の薬の履歴を辿れないと困るので

手帳はずっと使っていこうと思っています。

 

永遠に続く通院、

今は普通に過ごせているけど、治る病気ではないので

いつ何を言われるかわからないっていう

気持ち悪い不安も、ないわけじゃない。

そんな病院との付き合いをちょっとでも楽しいものにしたいので

手帳はお気に入りを使うっていうのも、その方法のひとつ。

後は、通院日は結構服装にも気を付けてる。

自分で勝手に「同じ服を着ていかない」ことを決めてます爆  笑

同じ服を着るなら、コーデを変えるとかね

何かしら工夫してます。

 

いちばん気を付けているのは「病人らしく見えないこと」。

メイクもちゃんとして、ピアスも忘れずに。

マスクもコーデに合わせて使い分けています爆  笑

 

同じ通院するなら、それをちょっとしたイベントにしてやろうっていうね。

まあそれも、これだけ元気だから出来るんだろうけど。

こんな風に楽しく通院出来る期間が、なるべく長く続きますように♪