毎年恒例、石井ゆかりさんの本を買いました。

もはや「お布施」爆  笑←いや、いい意味でねw

本を読んで、未来の自分を想像する作業が結構好きです。

同時に過去を振り返ってみるのも面白いです。

1年前のことって、とても簡単に忘れてしまうものです。

 

今年は・・・・。

まだ、1か月ちょっと残っていますが。

予定通りにあちこち行けたし、体調も安定していたし

総じて良かったなと思っています。

(来月の整形外科と血液内科の結果次第ってとこもあるけどw)

何より、3年ぶりの海外は刺激的だったし

いろいろ考えることも多かったな。

 

過去と未来と読んでいて印象的だったのは

 

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」

よく言われることだけど。

 

どんなに健康にいいと言われるサプリメントでも運動でも

「やりすぎ」は良くない。

健康法やエクササイズに「依存」しているのは立派な不調だという言葉。

私は毎朝散歩をしていて、ちょっと前までは

とにかく普段動かない(働いてないしね)んだから

ちょっとでも動かないと!

と思っていましたが、ここ最近、特にこの夏の猛暑の中では

「いや、これは無理でしょ」って気持ちが湧いてきて

疲れた時や、気分が乗らないときは、胡麻化さずに休んでる。

昔、働いていたときもワーカホリックになってたし。

そこは注意して、一応持病もあることだし

年齢も重ねていくわけだから、

それなりに考えて、出来るだけ楽しく過ごしていきたいなと思っています。

 

占いってそれほど気にするタイプじゃないけど

たまーにこうやって本を読んだり、自分のホロスコープを眺めては

考える材料にしています。