血液内科受診日でした。

久しぶりに院内のドトールへ。

病院のルールが変わって、採血は診察1時間前でないと出来ないことに。

朝イチで採血する人が多くて、混雑を避けるためにそうなったらしい。

(午後診察でも朝イチで採血する人がいるんだとか・・・・)

私は午後イチの予約なので、12時前に採血してもらって

そのままカフェに。

お昼時だし混んでる?と思ったら、そうでもなくて。

もしかしたら11時頃が混んでるのかも??

(初診は午前中の受付なのでね)

 

検査の結果は特に変化なかったようですが、

今月に入って手のこわばりが気になって、そのことを話して

追加でリウマチの検査もしてもらいました。

結果、異常なかったんですが

まれにハイドレアの副作用で「関節痛」はあるみたいでして。

 

「副作用なら、身体のあちこちに痛みが出ると思うんだけど」と、

私の場合、両手オンリーなのが不思議だって言われた。

それに飲んで3年経ってるから、今さら?っていう先生の感想だった。

 

でも、痛いのは痛いので

ひとまず2週間ハイドレアを休薬することになりました。

それで様子を見て、手のこわばりがどうなるか、

そして血小板がどう変化するか。

結果次第で、ハイドレアを再開するのか、アグリリンになるのか。

はたまた、整形外科を受診するのか・・・・。

個人的にはアグリリンは飲みたくないんですよねえ・・・。

まず、薬価がバカ高い。

そして、副作用が辛そう。

血圧が高くなったり、動悸がしたり。

更に、いちばんいやなのが「コーヒーを控える」ってこと!!!

コーヒー飲めないとか嫌だなあ。

 

まああれこれ考えても仕方ないことなので

2週間後にまた病院行って、結果見て相談だな。