どうやら今年は不作のモヨウ。

 

年末用に、朝早起きして

(ラグビーを見るためでもあってw)

山の中の直売所までドライブ。

目的は、B級品でしたが全くなくて、どれもそこそこのお値段・・・。

しかも昨年よりも入荷が遅くて、お店の人も

「午前中で売り切れると思います」と・・・・。

 

毎年B級を買っていたけど、その言葉で

「今日を逃すと買えないかも」と

吟味してこの1パックを。

 

その後、帰り道にあった別の産直の店で新米を買ったとき

「今年は松茸は不作なんですよ」という話を聞きました。

夏に雨が降らなかったし、とても暑かったことが原因らしいです。

なので、必然的に店頭に並ぶ品はお値段高め。

だけど、さすが地元産。香りがとても良くて

スライスしてると、キッチンから秋の香りが・・・・。

毎年、切れ端をちょっと味見するんだけど、今年は全て冷凍し

年末に美味しいお肉と一緒にすき焼きでいただく予定です。