来年の旅に向けて、いろいろ情報収集しています。

次回は、ヨーロッパで列車の旅をしてみたいと思っています。

休みがそんなに長くは取れないけれど、たまにはのんびり列車移動もいいかなと。

 

で、ダンナさんがこの本を見つけてきました。

著者のように長い旅は出来ないですが、海外で列車に乗ることは

ほとんどないので、少しでも参考になればと思い、読みましたが

結構面白くて、あっという間に読了。

海外ならではの体験や失敗談、ホテルを選ぶときのポイントなどなど。

 

コロナ禍で3年ほど旅をしない間に、勘が鈍ってたなと

6月にカナダに行ったときに思いました。

そういう意味でも旅の復習も出来ました。

 

何よりいちばん、いいなと思ったのが

「セカンドサーティ」

という言葉。

アラカン、じゃなくて、2度目のアラサー。

最初のアラサー時代にはできなかったことも、2度目の今なら

出来ることもたくさんあります。

(まだ、セカンドサーティじゃないけどねw)

確かに体力はがた落ちだし、身体のあちこちに不具合もあるけど

気持ちだけは老け込みたくないですし。

まだまだこれから、やりたいことや行きたい場所もあることだし。

私も、「セカンドサーティ」でいかせてもらいまーす♪