今朝もいいお天気晴れ
朝から玄関のお掃除が気持ちよかった音譜
太陽の月ですニコニコ

昨日は、三社詣に出かけておりました。
地元の鎮守さまに集合、
朝イチで正式参拝させていただき
その後、大河ドラマで盛り上がっている町へ向かいましたバス

朝、お邪魔した神社の禰宜さんにご同行いただき
神社での作法や参拝の仕方、その意味など
お話もいただきました。

人は、生まれたばかりのときは無垢な存在、
でも生きていくにつれ様々な思いが生じ、
誰でもだんだんと穢れてゆくもの。

なので、手水(てみず、ちょうず)でみそぎ、
本殿に入って、神前でさらに大麻(おおぬさ)でみそぎ
生まれたばかりの状態に戻すんだそうです。

いつも思うんだけど
鳥居をくぐった瞬間から、空気が変わりますね。
どんなお天気の日であっても感じるんですが
朝は格別でした。
毎日こんな清々しく1日をはじめられたら
なんて幸せなんだろうと。

家ではなかなかこうはいかないけれども
自分の中で、何かをキッカケに
心をみそいで、新鮮な気持ちで日々をスタート出来れば
変な焦りとか不安とか、それほど気にならなくなるんじゃ?

ちょっとのことでもすごく気になったり
いつもより重たく感じるときって
疲れもたまってるときかも。

お天気がよければ、朝、窓を開けて
冷たい空気をゆっくり吸ってみる

それだけでも気分って変わりそうラブラブ

{F38009F3-F47C-4DC3-9FAC-460A3C352D45:01}