着物のポージング写真撮影会をする前に、所作ふるまいから必ずこちらをお読みください







着物での写真撮影会は楽しみでもあり、
ドキドキもします。


振り返ってみると、
すごく自分が変わっていることに気がつきます。


私の初めての生徒さん
千佳ちゃんが北鎌倉に来てくれたのは
昨年の2月でした。



「私には七緒先生しかいない!」

「体験レッスンを受けなくても
とにかく会いにいきたい!」



教えるほうとすれば
最高に幸せな気持ちになりますね!!

 

 

 

着物の所作ふるまいのレッスンもさることながら、


着物での写真撮影会に踏み込めない人に
是非読んでいただきたいです。


千佳ちゃんの成長した姿を。



今日は写真撮影会を通して
千佳ちゃんの1年余りの成長を振り返ってみます。


今日のポイント

着物のポージング写真撮影会の前に、自信を持てるようになるための秘訣


1.この先生しかいないと、飛び込んできた純粋さ

2.しぐさの女神からのメッセージが心に響く

3.どんなことがあっても、プラス思考でいく

4.写真撮影会は成長し続ける姿をしっかりと捉えている


 

 

1.この先生しかいないと、飛び込んできた純粋さ






昨年の2月、
北鎌倉では吊るし飾りが店先に飾られていた頃
千佳ちゃんが着物で私に会いに来てくれました。


「私には七緒先生しかいない!」



体験レッスンをするまでもないと、
すぐにオンラインでのレッスンがスタートしました。








レッスンのたびにその日の写真を贈るのですが、
何も反応がなく、
いいのか悪いのかも、
私自身が戸惑うこともありました。


ところが、8回、9回と
レッスンを重ねていくうちに
どんどん体型が変わっていきました。


肩のラインの変化には驚いたのです。
剣道で鍛えていた身体のいかり肩は
女性らしいなで肩に変わっていったのです。





7回目、8回目ののレッスンで
大きな変化が訪れました。


 

2.しぐさの女神からのメッセージが心に響く






千佳ちゃんは私に質問をしてきました。


「私は着物に出会って、なぜ今こうしているのですか?」


「私のミッションは何ですか?

世の中にどうしていきたいのですか?

そのヒントをいただきたいのです」と。


しぐさの女神からのメッセージはこうです。



*******


貴女は、
まだお蚕さんの絹織物が世の中に出ていない時代に
野蚕に出会い、


苦労して糸を紡ぎ、染色もし、
絹織物や着物を織り上げていったのです。


それを貴族階級だけではなく
多くの人に広めたいと願っていたのです。
 

その思いが心の中にありました。
 

 

日本だけではなく、
世界中に着物の素晴らしさを伝えていきたいと、
その思いが心の中にあったのです。


*******

このような内容でした。


千佳ちゃんは、心の深いところから
ハラハラと涙をこぼしました。





10回目のレッスンでスリムになりました。


 

3.どんなことがあっても、プラス思考でいく




 


この1年間、彼女と接していて、
とても感心していたことがあります。


それは言葉の中に
「いい経験をしています」
「楽しいんです」
と、いつも言っていたのです。


家庭内のことや仕事のことなど
いろんな変化が起こります。


それでも、決してマイナス思考にはならず
常に明るい言葉を発していました。



昨年の日本所作協会のオンラインパーティーに向けての
動画撮影も
一人で心細いながらも
やり通しました。






初級から中級レッスンへ。
どんどん表情も変わってきました。


 

 

4.写真撮影会での写真は成長し続ける千佳ちゃんの姿をしっかりと捉えている




 


そういうことを乗り越えて、
昨年の12月の写真撮影会では
大きく心身ともに成長したところを
見せてくれたのです。


出来上がってきた写真に
こういう形で成長ぶりが表れてくるのだと、
心から感動しました!






6月と12月では
半年足らずで、表情も身体も大きく変化しました。
やわらか〜くなりました。



先日4月2日の鎌倉の妙本寺での写真でも
さらに自由に解放されていく
優しい表情の千佳ちゃんに
出会うことができました。



当日の写真の数々の動画をご覧ください。
 

 

 

 

 

今日のおさらいをします。


今日のポイント

着物のポージング写真撮影会の前に、自信を持てるようになるための秘訣

1.この先生しかいないと、飛び込んできた純粋さ

2.しぐさの女神からのメッセージが心に響く

3.どんなことがあっても、プラス思考でいく

4.写真撮影会は成長し続ける姿をしっかりと捉えている

 




貴女も写真撮影会に参加してみませんか?

 

 


6月16日(木)
紫陽花の季節の鎌倉撮影会のご案内をします💖   

 

女性限定プレゼント!!

『身体が楽で美しく振る舞える
*女神の所作ふるまい術*
3つのポイント』小冊子
*プレミアつき体験レッスン

プレゼント中❣

 ↓ ↓ ↓

鎌倉の白紫陽花と写真撮影会
 

 

七緒桃禾の公式メルマガご登録はこちら

 



写真:

棚橋優美さん

 

岡本和代さん

あたらし ひとみさん