着物でプロフィール写真を撮りたい!
でも、最初の一歩を踏み出せない貴女へ







日本古来からの女性が振る舞っていた
着物の所作ふるまい

日本所作協会ではそれをメソッドとして
お伝えしています。


洋子さんはレッスンを初めて1か月足らず。


10級から始まり9級になるときに
所作協会のホームページにプロフィールを掲載して
くれます。


せっかくだから、
着物でプロフィール写真を撮りたい!



洋子さんは撮影日の1週間前に
そう決意しました。




撮影日はこの上ないほどの
お天気と環境、雰囲気に恵まれて
素晴らしい写真が沢山撮れました。


今日は初めて着物でのプロフィール写真を撮るために
成功するための撮影会までの
プロセスをお伝えします。


今日のポイント

初めての着物のプロフィール写真撮影会が成功するための秘訣


1.写真撮影会に参加しようと決意する

2.ヘアセット、着物はレンタル、着付もプロに任せる

3.ポージングなどの指導はプロに任せる

4.ただ楽しむことだけを考える


 

 

1.写真撮影会に参加しようと決意する






写真撮影会には見学だけで参加と決めていた洋子さん。

ところが、せっかくのチャンスだから
着物のプロフィール写真を撮ってもらいたいと、


写真撮影会の1週間前に決意しました。



洋子さんが決意したら、
トントンと事が進んでいきました。



鎌倉の妙本寺での撮影会。
北関東から始発の電車に乗り、
鎌倉までやってくることになりました。


 

 

2.ヘアセット、着物はレンタル、着付もプロに任せる






左端の着物を選びました。


洋子さんは自分で鎌倉の美容院を予約しました。
着物はレンタル、
着物のチョイスは私に任されました。


いつもお願いしている和美人の中畔香織さんに
来ていただきました。



着物のチョイスは
しぐさの女神のメッセージで
洋子さんの着物を選びました。

中畔さんには、
「淡いクリーム色か薄いオレンジ色の着物を
探してください」と、
お願いしました。


事前に三枚の着物の写真を送っていただきました。


当日、北鎌倉の我が家で着物三枚を運んでいただき、
写真の左側の訪問着をチョイス。
中畔さんに着付をしてもらい、
電車で鎌倉へと出発しました。



 

3.ポージング指導などもプロに任せる





 

 

桜とハナカイドウが満開の妙本寺に到着。


大変広々とした趣のあるお寺でした。
鎌倉時代、頼朝や実朝の乳母の家系の比企氏ゆかりの地
です。



柔らかい緑もまばゆいほど輝いていました。


カメラマンの棚橋優美さんと場所を選びながら
ポージング。


カメラマンさんと私からアドバイスを受けながら
撮影スタートです。


彼女はレッスンで学んだことと
その場で指導されることを受け止めて
笑顔で立ちました。


 

 

4.ただ笑顔で楽しむことだけを考える





 

 

まさに自然に溶け込んでいるかのようでした。


ただ楽しむこと。


「七緒先生から、
これからは喜びしかないと言われていますから、
そうなんだなと思っています!!」と、


洋子さんは言いました。


出来上がった写真はどれも見事でした。




当日の写真の数々の動画をご覧ください。

 

 

 

今日のおさらいをします。


今日のポイント

初めての着物のプロフィール写真撮影会が
成功するための秘訣

1.写真撮影会に参加しようと決意する

2.ヘアセット、着物はレンタル、着付もプロに任せる

3.ポージングなどの指導はプロに任せる

4.ただ楽しむことだけを考える

 

貴女も写真撮影会に参加してみませんか?

 

 

6月中旬の紫陽花の季節の鎌倉撮影会のご案内をします💖
 

女性限定プレゼント!!

『身体が楽で美しく振る舞える
*女神の所作ふるまい術*
3つのポイント』小冊子
*プレミアつき体験レッスン

プレゼント中❣

 ↓ ↓ ↓

 

 

鎌倉の白紫陽花と写真撮影会
 

 

 

 

 

七緒桃禾の公式メルマガご登録はこちら

 



写真:

棚橋優美さん