登別温泉郷 滝乃家は客室数30室。

客室タイプは大きく分けて2タイプ。

・露天風呂付客室(2タイプ)

・通常客室(5タイプ)

  

過去2回は、通常客室の「AW Type(内風呂付 和室)」に宿泊しましたが、今回は露天風呂付客室の「DW Type (源泉かけ流し露天風呂付 和室)」に宿泊しました。

 

DW Type は2室あるのですが、今回のお部屋は、「210 音羽」という部屋でした。

 

2階の一番奥のお部屋です。

 

間取りのイメージ

サイズは目分量で、おおよその配置を描いてみました。

 

入口の扉を開けると、正面に主室、その奥に広縁、右手に和室が見えます。

 

前室

広さは3畳、左下にはキャリー置き場、左手奥の廊下はトイレへ続きます。

 

主室

広さは10畳、奥に床の間

 

 

反対側にテレビとクローゼット

 

左手に広縁

 

クローゼットには、浴衣や半纏、貴重品BOX、温泉用の湯籠など

 

浴衣は、館内用(左)と寝巻用(右)がありました。

 

広縁

雪景色のお庭を眺めながら寛げる空間キラキラ

 

広縁の奥にダイニングがあります。

 

反対側はパウダールームやウッドデッキへ続いています。

 

ウッドデッキ

 

 

ウッドデッキからの眺め

季節が良ければ、湯上りにまったりできる場所ですキラキラ

今回は寒かったのでチラ見でしたニヤリ

 

和室

広さは6畳

 

和室からもパウダールームへ繋がっています。

 

寝る時は、和室にお布団。

 

ダイニング

お写真はないのですが、左奥にスタッフ専用の出入口があり、パントリーに繋がっています。

食事の準備や片付けの際にスタッフがお部屋を通ることはありません。

ダイニングと広縁の間の扉を閉めれば、食事前後のお部屋でのリラックス感アップウインク

 

ダイニングの窓が大きくて開放的キラキラ

 

 

 

お部屋のお菓子は、

(左)北海道ゆめぴりかの米粉を使ったお米のかたちのシフォンケーキ

(右)種なし梅

 

ダイニングのお茶セット

布が被せられているのはテレビです。

 

 

冷蔵庫の飲み物はフリー

キリンの生茶、免疫ケアドリンク2種が各1本、ミネラルウォーターが2本

 

 

ダイニングからの眺め

夜はお庭がライトアップされていましたキラキラ

 

水回りの紹介は次回で。

「登別温泉郷 滝乃家 ③ 部屋風呂編」 へ続く