2023年11月下旬に伊豆へ1泊2日で行ってきました。

 

以前、静岡県三島市に住んでいたので、伊豆は慣れ親しんだところです。

でも、三島から伊豆はとても近いため日帰りばかり。

宿泊付きの旅行は初めてでした。

 

今回は、伊東市にある『ラグジュアリーホテル 風の薫 MORI premier』での滞在、

そして、紅葉の時期だったので、ホテルの近くの紅葉を愛でるのが目的でした。

 

---1日目---
横浜駅(12:24)⇒熱海駅⇒川奈駅(14:20)
(宿泊)風の薫 MORI 夕朝食付


---2日目---
伊東駅(13:05)⇒横浜駅(14:25)

 

☆天候 11月下旬にしては、季節外れの暖かい日でした。

・1日目 晴時々曇 最高21℃、最低12℃

・2日目 晴時々曇 最高23℃、最低15℃

お部屋の中庭にある露天風呂に気持ちよく入れる気温でした。

 

出発は、横浜駅から。

12時24分発のJR特急踊り子13号で。

えきねっとでトクだ値35%オフの指定席券を購入。

 

 

車内は、2列+2列。

お昼時なので、お弁当食べたり飲んでいる人が多かったです。

 

ちなみに、指定席を選ぶとき、車窓を重視するなら、

☆東京→伊豆急下田 

海側はA席。

窓枠が広いのは偶数席。

☆伊豆急下田→東京

海側はA席。

窓枠が広いのは奇数席。

 

ただし、海側の席は、晴れた日の午前中は、陽が射しこんで眩しいです。

それでも、海沿いを走る電車からの車窓は美しいです。

 

 

 

ホテル最寄りの川奈駅に踊り子号は停車しないので、熱海駅で伊東線のローカル電車に乗り換え。

 

 

 

ローカル線も混雑していました。

 

熱海から先も、電車は海沿いを走ります。

 

川奈駅に到着

 

 

駅前にタクシー乗り場

休日だったので、タクシーが待機していました。

 

 

タクシー料金について、

「伊東駅」と「川奈駅」からのタクシー料金は、上限2,000円でキャッシュバックがホテルから受けられます。

この日の川奈駅からのタクシー料金は、2,210円だったので、実質は210円でした。

 

川奈駅からホテルまではタクシーで10分ちょっと。

チェックイン15時より少し早く、14時40分頃に到着しました。

 

「風の薫MORI premier ① 到着編」へ続く