過去の思い出シリーズです。

2019年11月初旬の旅行の続きです。

 

五稜郭観光の後は、レンタカーで函館まで行き、ホテルにチェックイン。

夕方18時に「うにむらかみ 函館本店」を予約していました。

 

「うにむらかみ」は、うに加工会社の直営店。

ミョウバンを使用しない無添加うに料理が味わえるとのこと。

 

店内の様子

写真を撮っていなかったので、公式HPよりお写真を使わせていただきました。

 

飲み物は、ビール。

北海道でビールと言えば、「サッポロクラシック」

 

 

うに刺し

 

無添加の生うに。

うにの甘みと濃厚さがたっぷり、絶品でした!

 

うにグラタン

 

豆乳と生湯葉のまろやかなグラタンをうにの殻の器で焼いたもの。

焼くことで香ばしさがアップでした!

 

真ホッケ

 

北海道を代表する魚。

肉厚でジューシーな脂と旨味がとても美味しかったです。

ただ、、、予想よりかなり大きく、これでお腹がいっぱいに。

 

アスパラとトマト

箸休めに、いただきました。

 

うにの焼きおにぎり

〆は、焼きおにぎりで。

うにグラタンと同じく、焼くことで香ばしさがアップ!

 

どの料理も美味しくいただきました!

今振り返っても、美味しさに溢れる思い出です。

 

「うにむらかみ 函館本店」ですが、当時は夜営業もあったのですが、久しぶりにHPを見ると、朝の部(8:30〜15:00)のみの営業となっていました。

夜の部は本店から徒歩3分の「うにむらかみ 函館駅前店」で営業しているそうです。

 

「函館山の夜景」へ続く