2023年6月初めにシルク・ドゥ・ソレイユのアレグリアを観覧しました。

シルク・ドゥ・ソレイユは、世界的なサーカス・エンターテインメント集団。

5年ぶりの来日とのことでした。

お台場ビッグトップの特設会場テントでの東京公演を見に行きました。

 

特設会場のテント

 

 

18時半開演、1時間前の17時半にロビー開場でした。

開演直前はたいへん混雑するとのことだったので、ロビー開場の17時半に行きました。

開演前のロビー 開場した時はまだ空いてました。

 

飲食物の持ち込みはできないのですが、フードとドリンクの売店がありました。

早目に行ったので、売店も並ばずに購入できました。

購入したものは、ロビーで飲食できますし、客席へ持ち込み上演中も飲食OKでした。

 

 

「フィナーレ」以外は撮影禁止だったので、公式HPより演目を紹介

第一幕

 

 

 

第二幕

 

 

 

「フィナーレ」はスマホ・携帯でのみ撮影がOKでした。

 

 

動画も撮ってみました。

 

アクロバットなパフォーマンスが超人的で感動的でした。

そのパフォーマンスの芸術性を盛り上げる衣装、照明、音楽。

そして、演出も素晴らしかったです。

 

特に、11番目の演目の「フライング・トラピス」は「空中ブランコ」ですが、やはり空中ブランコはサーカスの花形だと感じました。

フィナーレの時も天井を見上げては、余韻に浸っていました。

 

また、強く印象に残ったのが、8番目の演目の「フラフープ」。

どの演目も凄かったのですが、凄すぎて実感できないのです。

唯一、フラフープだけは自分でもやったことがありました。

1本を腰で回すのが精一杯だった気がするのですが、、、。

腰どころか、足先でも回す。

1本どころか、5本、10本でも回す。

最後は20本?、30本くらい???

数えきれない数を回していました!

 

東京公演は終わってしまいましたが、昨日から大阪公演が始まりました。

シルク・ドゥ・ソレイユは、不定期で日本公演を行っているので、次回の来日公演もまた見に行きたいと思いました。

 

☆☆おまけ☆☆

お台場といえは、フジテレビ。

目の前に、社屋がどーん。

 

駅前から見えるレインボーブリッジと東京タワーが綺麗!

 

そして、「ゆりかもめ」から見えるレインボーブリッジ!

帰り道も楽しめました!