夕食は、18時、18時半、19時、19時半から時間が選べました。

18時半にしてもらいました。

場所は、本間かリビングか選べましたが、本間にしてもらいました。

 

本間の窓から見える中庭は、ライトアップされていました。

 

コロナ禍以前は一品ずつの提供でしたが、2023年2月は料理を提供する回数が減らされる対策がとられていました。

お品書き↓

「雪花」、「春待ち」、「名月の」、「可憐な」と名付けられた4つの献立でした。

 

【雪花】

 

最初のセットアップは2品と食前酒。

 

続いて2人前の4品が運ばれ

 

1人前に取り分けました。

 

名物の玉こんにゃくです。

コロナ禍以前は、玉こんにゃくは湯上がり処に置いてあり、自由に食べることができました。

 

飲み物は、プレミアムモルツの瓶ビールを注文。

 

凍み大根 山独活(やまうど)

独特の食感 鰊(にしん)の旨みを含ませて

 

菜花浸し 車海老

浸しに海老油をほんの少し

 

食前酒は梅酒

 

うるい鯖煮

 

屈(こごみ)胡麻がけ

 

いぶりがっこ クリームチーズ

 

筍煮〆

 

【春待ち】

 

「春待ち」のお膳

 

百合根蒸し

 

茶碗蒸し たっぷりの蟹出汁

 

蛤酒煮

 

蕗(ふき)のすしの上に蛤をのせて

たらの芽の素揚げ

 

本日の割鮮

 

 

アオリイカ

 

【名月の】

 

山形牛ステーキ

 

 

 

名月荘うどん

 

 

 

【可憐な】

水菓子と甘味はリビングで用意されました。

 

水菓子

苺(いばらキッス) デコポン

 

甘味

豆富ムース 金柑ソース

 

食後しばらくして、お夜食が用意されました。

 

食事は、素晴らしい料理ばかりで、とても美味しくいただきました。

 

「名月荘 ⑦ 朝食編」へ続く