2023年のお正月に箱根駅伝の応援に行きました。

コロナ禍前の例年行事で、コロナでの自粛期間を経て3年ぶりでした。

 

天候 晴 最高11.1℃、最低4.3℃

応援する場所が日陰で、動かずじっとしているため寒さ対策万全に着込んでいきました。

応援に行ったのは2日の朝の2区なので寒かったのですが、3日の昼の9区ならそれほど寒くないかもしれません。

 

年末になると、神奈川県警察の交通規制の案内が掲示され、いよいよ箱根駅伝という気分になります。

 

先頭の選手の通過予想時刻の約30分前に行って沿道で待機しました。

交通規制の前なのですが、走行する車はかなり減っています。

 

先頭選手が現れる13分前

箱根駅伝の車がやってきました。

 

沿道に人も増え、交通整理する係の人もいます。

一般の車両もまだ走行しています。

 

広報車

 

白バイ

 

頭上にはヘリ

 

先頭選手が現れる5分前

交通規制を知らせる車がやってきました。

 

ラジオ放送車

 

テレビ中継車

 

白バイに誘導されて先頭の選手がやってきました。

 

バイクでの中継と選手たち

 

その後も選手たちが続々とやってきます。

 

 

大学の監督車が並走しています。

 

選手たちの後は医務車が走行。

 

最後は白バイ。この後は交通規制が解除です。

 

交通規制は10分弱でした。

パトカーと白バイ、先導車、伴走車、広報車、テレビ中継車、テレビ中継バイク、ラジオ放送車、各大学の監督車、医務車、、、

そして、徒歩で沿道を整理する係員の人たち。

非常に多くの人たちに支えられて運営されていました。

 

そして、間近で見る選手たちの走り!

とても速くて目の前を通り過ぎるのは一瞬ですが、感動です!