日光東照宮の拝観を終えて出てきたところに露店がありました。

 

 

美味しそうだったので、思わず「つぶあん」一つ、いただきました!

 

来た道を逆に下りながら歩いていきました。

少し紅葉も始まっていました。

 

 

輪王寺第一駐車場でトイレ休憩。

 

 

 

神橋から先はバスもあるのですが、歩いて東武日光駅まで向かいました。

 

食事スポットや素敵なお店がいろいろ。

ただ、朝食をホテルでたくさん食べたので、お店で食べるほどお腹がすいてなくて、お店を眺めただけで満足でした。

 

 

 

お土産に水羊羹を買いました。

日光の羊羹は、江戸時代から日光参道の名物だったそうです。

神橋から駅までの間に何軒もの店が立ち並んでいます。

下調べで、自分の好みに最も近そうな「鬼平(きびら)の羊羹本舗」を選びました。

 

 

道路の反対側に専用駐車場があるので、車での観光でも安心してお買物できます。

 

お土産を買って東武日光駅への道を歩きました。

しばらくすると歩道が広くなって歩きやすかったです。

お店もいろいろありました。

 

 

 

東武日光駅に着きました。

 

駅前にもお土産屋さんがいろいろありました。

 

東武日光駅からは、特急リバティで北千住へ。

 

 


車内は、往路と同じく、2列+2列。テーブルと足置き台がありました。

 

車窓より。

 

北千住に16時02分に到着しました。

今回は、たくさん歩く予定だったので、荷物はリュックで歩きやすい靴で行きました。

 

バスで神橋に到着してから日光山内を歩いてまわり、東武日光駅まで、約2時間半くらい、歩きました。

天気が良くて気持ちのいい季節でした!

 

☆☆おまけ☆☆

お土産の水羊羹です。

帰宅してから、旅行を思い出しながら美味しくいただきました!