こんにちは!

日本一キュートな還暦美女

おかざきななです。

 



日々、アゲマン道を爆進中!な私。
皆さんはいかがお過ごし? 


え?
「またアゲマンの話かあ」
って思いました?


た、たしかに……!
私のSNSでは、
かなりの頻度で
アゲマン情報を発信しています。


でも今日は、
ちょっといつもと
趣向を変えてみようと思います。



アゲマンの起源と
真実の姿
について、
私なりに書いてみますね。


ぜひ最後まで読んで、
あなたの中の「アゲマン」が
どう変わったか教えてね!



─────────────────────
アゲマンの“マン”は
「運」のこと?!

─────────────────────


アゲマン。
この言葉を自分とは縁遠いと思う女性は
まだまだ多いようです。


なんとなく
キャバクラ用語のようにも聞こえるし、
どことなく下ネタ的な
響きを感じてしまう。


理由は、このカタカナ表記
にあるように思います。

「マンってやっぱり女性器のことよね?」
こういう方、多いのではないでしょうか。

(対義語としてアゲチンが造られたのも、
それを後押ししている気がします)


それって
とっても
もったいない~~~~!


「マン」の正体は、
女性器でもウーマンでもなく、

「運」

です!


そして
「めぐり合わせ」

のことです!!



アゲマンはもともと
漢字表記でした。


アゲ=上(あげ)
マン=間(まん)



つまりアゲマンとは、
「間(運)を上げる人」
のことなんです!


ちなみに、マン=間なのは
不運を幸運にしよう
とする行いを意味する
「間直し(まんなおし)」
が由来だそうです。(諸説あり)



どうでしょう。
アゲマンのイメージが
すこし変わってきましたか?


上間は江戸時代に広まった言葉です。
男女関係なく運を上げる人のことを、
上間と呼びました。


上間の女性は、かかわる男性を立て、
上手にコミュニケーションをとることで
男性の仕事や人間関係を
サポートしてきました。


上間は世界に誇る日本の文化です。
アメリカやヨーロッパ、
アジアの諸外国を見ても、
男性を下から支える女性性というのは
ほとんどないように思います。


その証拠に、
アゲマンを意味する英語はありません。
(近いのはLady Luck(幸運の女神)かな。
でもちょっとニュアンスが違いますね)



さらにです!

日本人女性がすごいのは、
男性を手のひらで転がしながらも、
決して偉ぶったりしないこと。

あくまでも相手を立てる
その健気さ、奥ゆかしさ。


これが日本人女性の
知恵であり、文化である
アゲマンの正体です。


彼氏がいるから関係ない、
旦那がいるから関係ない、
恋愛には興味がないから関係ない、


ではなく、

あなたも!
あなたも!!
あなたも!!!


常にアゲマンを目指しましょう!

関わったすべての人の運を上げる、
そんな女性を目指しましょう!



アゲマン道に
ゴールはありません!


引き続き、
アゲマンになるためのコツ
をお伝えしていきますので
お楽しみに♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

【大人の色気セミナー】

毎月、東京名古屋福岡での開催と

Zoomセミナーも行っています♪

 

 

【東京】@麻布十番駅徒歩3分

4月8日(土) 10時~12時 ※残席3名
4月13日(木) 11時~13時
5月13日(土) 10時~12時
5月18日(木) 11時~13時


【名古屋】@千種駅徒歩3分スタジオ

4月16日(日) 10時~12時
5月20日(土) 10時~12時


【三重】@松阪市内
4月17日(月) 19時~21時
5月22日(月) 10時~12時


【福岡】@福岡市内

4月22日(土) 10時~12時
5月24日(水) 10時~12時


【大阪】@心斎橋駅徒歩3分スタジオ

4月20日(木) 10時~12時
5月27日(土) 10時~12時

 

【Zoom】
4月20日(木)20時~22時

 

 

 

【大人の色気セミナー】

参加ご希望の方は下の画像をクリックすると

詳細画面に飛びます!

⇓⇓⇓

 

 

◆動画で大人の色気スクールを30秒体験!◆

https://youtu.be/pyQPWwaVpnc

 

 

≪毎日女性性解放の為のヒントを発信中≫

各アイコンクリックするとページに飛びます!

フォロー、いいね、コメント大歓迎♪

 

≪おかざきななへの質問も受付中≫

ラインアイコンクリックしてお友達追加してくださいね♪

質問はメルマガ、ブログ等で回答させていただきます♪