おはようございます!

日本一キュートな還暦美女

おかざきななです。

 

 
 
毎年この時期は、
わけもなくソワソワしちゃうんです!

日々流れる時事問題に横目をやりつつ、
それでもやっぱり気になるのは
あのニュース!


そう!

桜の開花情報!🌸


長い冬が溶けはじめ、いよいよ春が来る…
という予感を味わう間もなく、

あっ

と言う間に
桜の季節は過ぎ去っていきます。


せつな~~~~い!!!


満開に咲き乱れる姿に、
そしてハラリハラリと散る姿に、
私たちははるか時を超えて、
惹かれ続けてきたのです。


ではここで
皆さんに質問です。


なぜ、日本人は
桜が好きなのでしょうか?



きれいだから?
儚いから?
日本の象徴だから??


今日はこんなシンプルな問から、
ヤマトナデシコへの
第一歩を踏み出してみましょう。



─────────────────────
さくら=幸が来る
─────────────────────


最初に先程の問いの
答えを発表します。


日本人が桜を好きな理由。
それは、

「さくら=幸が来る」

だからです!


(ええ?!どういうこと?!)
と思った方も、
(なるほど~!)
と思った方も、
チャンネルはそのまま!


日本古来からの考えで、
〈言霊〉
というものがあります。


万葉集には、
「言」と「事」が同一の概念だった
ことを歌う歌があったり、

古事記には、なんと
言霊を神さま化した記述も存在します。


日本は言魂の力によって
幸せがもたらされる国
とされていたんですね。


さらに掘り下げると
五十音一文字一文字にも
言霊が存在するといいます。


「あ」と聞いて
最初に浮かべる言葉はなんでしょう?


愛、明るい、新しい、
あっ!(感嘆詩)…などなど。

「あ」には、希望の言霊が
含まれていると言っても良いでしょう。


英語はどうでしょうか?

例えばChanceという単語。

C-H-A-N-C-Eですが、
「C」だけでは
意味のある音にはならないのです。


さぁ、それではいよいよ
「さくら」に焦点を当ててみましょう。


「さ」には、「さち(幸)」
の言霊があります。

そして「くら」は「来る」を意味します。


つまり、
「さくら=さちがくる」
なんです!


どうですか?桜のことが
ますます好きになってきませんか?


そしてもう一つ、日本古来の考えで
〈神さまは山の上に住んでいる〉
というものがあります。


桜は山の上の神さまからの
贈り物であると、
日本人は誰に教えられる
わけでもなく知っているのです。


だから今も昔も桜の季節には、
親しい人たちとお花見をして
呑めや歌えやとその喜びを
表現してきたのです。


ここまで読んでくれたあなたへ!
最後にもう一つ教えちゃいます。


桜が一斉に散っていく桜吹雪も
私たちったら、とっても大好き。
 
 
あれは、桜の花びら
一枚一枚に宿った「幸」が
多くの人の上へ行き渡るように、
という神さまの
粋な計らいなんですよ♪



さぁ!
あなたも今日から
言霊の力を信じて、

自分にも周りの人にも、
どんどん美しい言葉を
かけてあげましょう!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

【大人の色気セミナー】

毎月、東京名古屋福岡での開催と

Zoomセミナーも行っています♪

 

 

【東京】@麻布十番駅徒歩3分

4月8日(土) 10時~12時 ※残席3名
4月13日(木) 11時~13時
5月13日(土) 10時~12時
5月18日(木) 11時~13時


【名古屋】@千種駅徒歩3分スタジオ

4月16日(日) 10時~12時
5月20日(土) 10時~12時


【三重】@松阪市内
4月17日(月) 19時~21時
5月22日(月) 10時~12時


【福岡】@福岡市内

4月22日(土) 10時~12時
5月24日(水) 10時~12時


【大阪】@心斎橋駅徒歩3分スタジオ

4月20日(木) 10時~12時
5月27日(土) 10時~12時

 

【Zoom】
4月20日(木)20時~22時

 

 

 

【大人の色気セミナー】

参加ご希望の方は下の画像をクリックすると

詳細画面に飛びます!

⇓⇓⇓

 

 

◆動画で大人の色気スクールを30秒体験!◆

https://youtu.be/pyQPWwaVpnc

 

 

≪毎日女性性解放の為のヒントを発信中≫

各アイコンクリックするとページに飛びます!

フォロー、いいね、コメント大歓迎♪

 

≪おかざきななへの質問も受付中≫

ラインアイコンクリックしてお友達追加してくださいね♪

質問はメルマガ、ブログ等で回答させていただきます♪