こんにちは!
おかざきななです。


私の毎日の習慣の1つに
午前中に珈琲を2杯飲む。
というものがあります。

この習慣が良いか悪いかはさておき
昨日は、自宅を出る前に
1杯の珈琲を飲んだので
出社前にオフィスの近くにある
ナチュラルローソンで、
2杯目の珈琲を買いました。


店員さんが「はいどうぞ」といって
珈琲を渡してくれた時
私は「ありがとうございます」と言ったものの
一瞬で気分が落ち込み
無愛想にお店を出てしまいました。
そしてハッとしたのです。


「わー!しまった!!」


なにかというと、珈琲を渡す店員さんが
うつむいたままで、

 


ぼそぼそっと私を見ずに「はいどうぞ」と
言った不機嫌そうな雰囲気に

 

 


私自身が巻き込まれ、一瞬
不機嫌な気分になってしまったんです。


つまり、私は店員さんの態度に
エンロールされていたのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
個性を磨くレッスン10 

エンロール 巻き込む力


私のスクールでは、今のお仕事をしながら、
いつか講師の仕事もしたいという方のために
年に2回、講師になるための
集中トレーニングを開催しています。


その講師トレーニングの教えの1つに
「エンロール」という考え方があります。


普段聞き慣れない言葉ですが、
セミナーに携わる方は頻繁に使います。
私自身も日常的に「エンロール」を意識しています。


Enrollを訳すと「包む」「巻く」となります。

ここから「相手を巻き込んでいく」
つなり、自分の考え方や価値観に
強く同意してもらう
ことを意味します。

影響力においても
周囲の人々をエンロールすることが
リーダーシップの鍵になります。



で、珈琲事件のように
私達の感情って、
他人の何気ない言動に振り回されているんです。


で、あれば、不機嫌な感情に
エンロールされるのではなく
ご機嫌な感情にエンロールできる
自分にならなきゃ!
ですよね?


講師としてだけでなく
その場にいるだけでパッと周囲を明るくする人
って素敵ですよね。


でもそれってなんとなく出来るわけではないんです
日頃の振る舞いの習慣で身につけることが出来ます。




★エンロールの基本は
“クイックレスポンス&オーバーリアクション”

です。

 

*撮影現場でも

“クイックレスポンス&オーバーリアクション”です!

(ジョナサンと一緒にパチリ~)

 

 


つまり、
相手より先にすばやくアクションを起こすこと
そしてはっきりとわかりやすく大きく動くこと


この身体の反応を日々トレーニングして
習慣にすることです。

表現力の技術なので
トレーニングをサボるとエンロールのパワーも弱まります。


私も、初心に戻りもっとヴィジュアルトレーニングで

表現力や影響力を磨いて行こうって思いました。


存在そのもので
周囲を明るい気分にエンロールできる人
そんな本物のエンローラーになりたいですね。


初心に戻り、一緒にヴィジュアルトレーニングで

エンロールの基本の基本
“クイックレスポンス&オーバーリアクション”

をトレーニングにいらっしゃいませんか?


「ビジュアルトレーニング入門講座」
お申込みはこちら
http://canbe-star.co.jp/order/vtb/


日程
【東京】
47日(土)10001200   満席
418日(水)19002100  満席
425日(水)15001700  残席4名様

 

4月27日(金)19:00~21:00



【大阪】
428日(土)10001200

517日(木)15001700 

【名古屋】
5月18日(金)15001700 残席7席


詳しくはこちらです。
=============
★人生のステージUP!印象力を磨く
【ヴィジュアルトレーニング】
http://canbestar.jp/l/m/gdPMiGSQLjmKHN
=============


★おかざきななに関する情報が知りたい方はこちらです★

《その他 おかざきななセミナー情報 》
東京・大阪・名古屋で開催中!

■大人の色気入門講座(女性限定)
=女らしいしぐさを身につけアゲマンになる=
男性から「もっと愛されたい」「応援されたい」と思ったら
大人の色気を身に付けることが一番の近道です♪
http://canbestar.jp/l/m/k7jYoC1qkBIiqO


■自宅学習 大人の色気オンライン講座
東京、大阪、名古屋のセミナーに参加出来ない・・・
仕事が忙しくて時間がとれない・・
そんな時は、自宅で大人の色気が学べるオンライン動画講座がおススメです。
http://canbestar.jp/l/m/TPrAwKJC0KjHVU

■おかざきなな公式ブログ
大人の色気、ヴィジュアルトレーニングに関する情報や
おかざきななのプライベートも紹介しています。
http://canbestar.jp/l/m/Smt7o4mKjUHfwq


■おかざきなな公式HP
セミナー・イベントの詳しい情報をお伝えしています。
スタッフによるブログも更新中♪
http://canbestar.jp/l/m/Vdb2LQMAA6x4t5


■オンラインショッピングサイト
おかざきななが厳選したアイテムを購入することができます。
今よりも、輝く自分になるためのビューティーアイテム、
講座内容の復習になる書籍も紹介。
http://canbestar.jp/l/m/ppEa4dwIjXRWPw