こんにちは。ななです^^

先日
「純愛」
という、とても心を揺さぶられる映画を見てきました。
この映画は、15年前に運命的な出会いをした女優・小林桂子さんが製作総指揮/脚本/主演をされています。


――物語の舞台は1945年夏。長い長い第2次世界大戦が終わりを迎えた頃の中国。

中国大陸に渡った多くの日本人(32万人の開拓団)は、いまだ日本に帰れずに、中国の険しい山地や農村地帯での逃避を続けていました。
中国の農民達もまた、戦争で家や親しい人びとをなくしていました。

しかしそんな彼らの中に、命からがら逃げてきた日本人をかくまう者がいました。

愛と俊介、山龍(シャンロン)とその母。

この物語は、戦争が残した大きな傷に負けずに、国境を越えた愛を育んだ人々の物語――


実はこの映画を見たのは2回目なんですが、まだまだ冷静には見れないですね・・・。
桂子さんの想いがひしひしと伝わってきて、見終わる頃にはせっかくのお化粧が台無し!(笑)
一緒に行った娘あんなは、映画の序盤で私よりもずっと先に泣いていたようです。桂子さんが「さすがななさんの娘!感受性が豊かなのね!」だって。(桂子さんには昔、あんなが小さかったときに何度もベビーシッターをしてもらってたのよ~)

制作期間約8年。
まさに人と人のつながり、人と人の愛によって作られた壮大な物語・・・いえ、もうこれは桂子さんの人生と言っても過言ではないでしょう。
愛を感じずにはいられない、本当に本当素晴らしい映画です。

日本ではまだ全国公開していませんが、中国では全国ロードショーになっていて、さらに今後は全世界での公開を目指しているそうです。

素晴らしいものは、誰かに伝える義務がある!
今後も私の一番大切な人を誘って、この感動を共有したいな~と想っています。



NANA OKAZAKI OFFICIAL BLOG
桂子さん(左)とのツーショット!
やっぱり泣いてるってわかっちゃう?!