右手が使えない私ですわ。

利き手が使えないと、ほんと不自由。


まず着替えが困難。
パンツを上げるのがたいへんで、トイレに行くのを躊躇しちゃう。


髪の毛を洗うのが大変。

面倒で、どうせ会社行かないしと、一週間洗わないでいたら、

痒くないのだけど…浮浪者さん?明智小五郎?みたいに頭を振るとフケが落ちてくる人に。←汚くてすみません。


料理はもちろん、コーヒーを淹れる際、あのフィルターの入ってる袋が開けられないの。

片手でもって片手で切るが出来ず。

パンの袋や、お菓子の袋、レトルトの袋全部開けられない。

左手でハサミをつかようとして、上手く出来ず断念。

子ども達に頼むと、いやな顔されたり、ありがとうは?とか言われるという屈辱。

←これが一番辛い。


とまあ、ほんと出来ない事が多くて凹む凹む。


実の父が、足や腰が悪くて、歩行器なんだけど。

その気持ちわかったわ。

自分でやれる!と怒ったり、医者に治る薬はないのか?と泣きついたり。

車椅子のときでもなんでも言うように動け!みたいに言う。


お父さん、こう言う気持ちだったんだ。

優しくしてほしいって思ってたんだ。

出来ない事が増えてくのが不安なんだ。

ごめんね。強く言ったりしてと反省しきり。   


さて、今

私はちょい手首から先は使っていいと言われてないけど。

痛みはないからよしと判断。ちょっとずつ右手の手首から先を使ってます。


メインはもちろん左手。

朝は左手で字を書く練習から。

頑張るのみ。


右手はささえるとか、からちょっとずつセルフリハビリです!