​​スターWelcome to my blogスター


子育て女医の映えない日々を綴るブログです

うさぎなな 中堅産婦人科医 

うさぎ夫くん 会社員    

うさぎ息子 4歳     

 うさぎ娘 0歳​​     


こんばんは。

最近なかなかお昼寝をしなくなった息子くん。

保育園でもお昼寝してないようで、帰りの車の中ではもうねむねむzzzそして家に帰ると眠くて不機嫌モードに突入します真顔真顔だからお昼寝しなさいって言ったでしょー無気力無気力ってなります魂が抜ける魂が抜ける


しかし、こどもってなんで眠たいくせに「眠たくないし」って言うんやろう…

こどもの眠たくないと酔っ払いの酔っ払ってないは信じたらあかんやつやなと毎回思います笑



さて、昨日の夜山脇百合子さんが亡くなられたというニュースを拝見しました。

私も大好きで小さい頃沢山読んだ、ぐりとぐらシリーズの挿絵を描いておられた方です。

小さい頃大切に読んでいて子供たちに引き継いだ絵本が数冊ありますが、そのうちの一冊がぐりとぐらのかいすいよく、という絵本。

そしてちょうど今年、娘の誕生祝いにもぐりとぐらの絵本セットをいただきました。

(写真の手前が私が読んでいた本、奥が娘がいただいたうちの一冊。色褪せも大事にしてきた時間の証)

ずっとこの先も読み継がれていくだろうすてきな絵本。


山脇さんたくさんの作品をありがとうございました。

こどもたちと大切に読み続けていきます。ご冥福をお祈りします。

今日の推し絵本は大切なこの絵本クローバー


​今日の推し絵本


ぐりとぐらのかいすいよく


ISBN:
9784834005288
作:
中川 李枝子
絵:
山脇 百合子
出版社:
福音館書店
発行日:
1977年04月