スターWelcome to my blogスター


子育て女医の映えない日々を綴るブログです

うさぎなな 中堅産婦人科医 

うさぎ夫くん 会社員    

うさぎ息子 4歳     

 うさぎ娘 0歳​​       ​


こんばんはにっこり

あっと言う間に10月ですねーハロウィン10月に入ると一気に年末が近づいてきた感じがしますクリスマスツリー


気温も急に下がったし衣替えせなーアセアセ

毎シーズン大量に発生するサイズアウトした洋服たちの良い収納方法が未だにわかりませんもやもやもやもや


さて、ブログを再開してから約2週間(読んでくださりありがとうございますピンク薔薇

どんなスタイルでブログを続けていくか試行錯誤しております。育児記録のつもりで書いていますが、ブログという不特定多数の方の目に触れるものでもあるので何か+αで我が家なりのおもしろい記録を残せたらなーと思っていて。

色々考えていて、我が家ならではの記録として思い付いたのが絵本クローバー


息子くんは絵本が大好きで小さい頃から毎日沢山絵本を読んでます。

私も小さい頃から本が大好きだったので息子くんと絵本を読むのは至福の時間ニコニコ


息子くんのときは産後6ヶ月で仕事復帰していたし、仕事が忙しすぎてなかなか平日一緒に過ごす時間が取れなかったですが、寝る前の絵本だけは書かさずに読んできました花

そんな絵本大好き親子の推し絵本も記事に併せてご紹介していけたらなと思いますー花束


今日の推し絵本


さて記念すべき一冊目の絵本は


しゃっくりがいこつ


でーす飛び出すハート


選んだ理由は10月になってハロウィンの時期が近づいたから、です笑

ハロウィン絵本ではないですが10月に入るとなぜか読みたくなるこの絵本。本棚に収まりが悪い、やや大きめ正方形の絵本です恐竜くん笑(絵本てなんでこんなサイズばらばらなのか…)


さて手にとって見ると、このタイトルに加えこの表紙の絵!面白くないわけないじゃないですか飛び出すハート


そしてどきどきしながら開く本の一頁目、



がいこつのおめざめですから笑笑


日本語の訳がとても秀逸でくすくす笑ってしまいます。文章も短めで低年齢から意外と小学生くらいまで楽しめるんじゃないかしら。


しゃっくりがとまらなくなったガイコツが、しゃっくりをとめるためにあれやこれやと頑張って…

というお話おばけ


もしよければ読んでみてくださいねハロウィンハロウィン


しゃっくりがいこつ


ISBN:
9784883301508
作:
マージェリー・カイラー
絵:
S.D. シンドラー
訳:
黒宮 純子
出版社:
らんか社
発行日:
2004年10月