スーパーに行ったら、梅がたくさんびっくり
夏が近づいてるのね〜おねがい
そういえば、母が梅酒や梅干を作っていたっけ?
お酒は苦手だけれど、梅ジュース作りたい❣️
夏バテ防止にもなるし、何より作るの楽しそうウインク
でき上がったら、炭酸で割って飲んだり、お料理にも使えそう〜おねがい

早速、梅と氷砂糖とガラス瓶を調達しました。
ガラス瓶を消毒して
梅を洗って、冷凍して、おヘソ?のゴミを取ってから、水気を拭いて、ガラス瓶に氷砂糖と交互に入れて。。
それだけの作業でしたが、楽しかった〜爆笑
丸くてフワっとした感触の梅を手にしたときに子どもの頃、母の手伝いをしたことをフワーッと思い出しましたおねがい

そういえば、弟が幼稚園で園庭の梅の木にみんなで登って根こそぎ?青梅を取って、幼稚園バッグにいっぱい詰めて帰ってきたことがありました。
母へのおみやげだと(笑)
先生から慌てて、青梅は毒だから食べないでくださいと連絡が(笑)
平謝りの母に先生は怪我しなくてよかった〜木にあんなにたくさんの実がなっていたら、子どもだったら誰でも取りたくなるのは当たり前ですから、怒らないであげてくださいと。
温かな先生の言葉にみんなが救われました。
梅を見るとそんなことが思い出されます。

2週間後が楽しみですウインク
美味しい梅ジュース、できますように合格