竜とそばかすの姫を見ていた。

 

途中まで、若くないからかイマイチ分かんないな~と思いつつ、なんとなく見ていたら。

 

突如、「毒親」出現。

 

「竜」の父親。

 

言動が、私の父親とそっくり。

 

 

自分の言うことが、ルール。

 

従わなければ、殴る。

 

 

ちなみに私の父は、八つ当たりでも殴る。

 

ああいうのを見ると、身の毛がよだつ。

 

許せない気持ちに駆られる。

 

 

「竜とそばかすの姫」以外でも、近年は「毒親」が登場映画やドラマは増えた。

 

その中で描かれる毒ぶりも様々だけど、そういう作品を見た、真っ当な精神の親の元で育った人は、何を思うんだろう。

 

「ドラマの中の話」としか思わないだろうか。

 

ああいう家庭は、外からは見えないだけで、現実に沢山ある。

 

想像もつかないかも知れないけど。

 

あるんです。

 

殴ったり、実の娘の着替えを覗いたり。

 

卑猥な言葉、傷つける言葉を平気で浴びせる親が。

 

いるんです。