みなさんは

 

 

 

 

「本質の自分」ってどんな自分?

 

 

 

 

と聞かれたら、どう答えますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

本質とは、自分がもともと持っている性質や要素、

 

 

 

 

 

自分そのもの、本来の姿です

 

 

 

 

 

 

振り返ってみれば、私はこの約10年間、

 

 

 

自分が好きなこと、興味があることに思い切ってチャレンジすることを通して、

 

 

 

 

 

 

【本質の自分に還る】

 

 

 

 

 

という作業をしていたんだなぁと感じています

 

 

 

 

 

本来の私は、

 

 

 

 

ダイヤモンド目立つことが好き

ダイヤモンド人前で歌うことが好き

ダイヤモンド人前で話すことが好き

 

 

 

 

など、とにかく目立つことが好き!という性質を持っています

 

 

 

 

image

 

画像は2023年4月にライブハウスで歌った時

 

 

 

 

 

 

ですが

 

 

 

 

 

 

人は、3歳から15歳頃までの成長過程で

 

 

 

 

 

さまざまな経験や気づきを通して、親や友だち、先生、兄弟姉妹などからの影響を多大に受けて

 

 

 

 

 

いろいろな思い込みや価値観や信念、マイルールというものを創ります

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は、幼い頃の体験から

 

 

 

 

 

【目立ってはいけない】

 

 

 

 

 

という強固なマイルールを創りました

 

本当は目立ちたいのにブレーキがかかった状態で、めちゃくちゃしんどかったしずっと自己否定ばかりでした

 

 

 

 

 

 

 

私は45歳で将来に不安や焦りを感じたことをきっかけに

 

 

 

いろんなことにチャレンジを始めましたが、

 

いわゆる「ミッドライフ・クライシス」「中年の危機」というやつですね

 

 

 

 

 

たくさんの失敗や経験、学びや気づきを通して、ようやく

 

 

 

 

 

【本質の自分】

 

 

 

 

 

を取り戻しました

 

手放すものはどんどん出てくるので、まだまだ道の途中

 

 

 

 

それまでまったく興味のなかった西洋占星術や、四柱推命などの命式を見る占術では

 

 

 

 

本来の私はめちゃくちゃ

 

 

 

 

 

炎炎炎火の要素炎炎炎

 

 

 

 

が強いんです

 

 

 

 

 

占いではありませんが、自分の強みを知る「ウェルスダイナミクス」の診断テストでも

 

 

 

 

ぼーぼー炎が燃えていました笑

 

 

 

 

 

 

 

実は私

 

 

 

 

昔は感情表現が大の苦手で人見知り、

 

 

 

 

初対面の人からは「怒ってる?」と聞かれることがよくあったり笑、

 

 

 

 

 

 

とにかく

 

 

 

 

 

いつも落ち着いていてクールな人

 

 

 

 

と見られていました

 

 

 

 

正反対やん笑い泣き

 

一言でいうと「自分が嫌い」だったから!この話はまたの機会に

 

 

 

 

 

 

 

特にこの3年くらいの間で手放しがかなり進んで、この本来の自分の本質である

 

 

 

 

 

炎ぼーぼーの暑苦しい部分

 

 

 

 

 

これをもっと出していきたい!

 

 

 

松岡修造並に!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50代半ばになってようやく気づいたことがあります

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

【本来の自分に還る】ということは

 

 

 

 

 

 

【不要なものを削ぎ落す】

 

 

 

 

ということ

 

 

 

 

 

自分に向き合い、「どんな自分も全部オッケー」と受け入れられた時

 

 

 

 

もうこれ以上【足すもの】なんて何もないということに気づきました

 

 

 

 

 

 

 

今までさんざん学んできたし、【外から入れるもの】はもう必要ない

 

 

 

 

自分に必要のないもの、無駄なものをどんどん削ぎ落す、手放す

 

 

 

 

 

 

お化粧に例えると

 

 

 

 

50代の私たちは、ファンデーションの厚塗りでシミやシワを隠そうとしても、よけいにそれが目立つだけです

 

 

 

 

上から足して【隠す】のではなく、素肌を磨く

 

 

 

 

それが

 

 

 

 

 

【本来の自分の美しさ】

 

 

 

 

 

を引き出すことだと思います

 

 

 

 

 

 

 

本来の私たちは、ありのままで美しいんです

 

 

 

 

 

 

 

シンプルに軽やかに

 

 

 

これからの人生を歩んでいきたいですね

 

 

 

 

 

 

今日もゆるっと心地よく、自分を大事に過ごしましょうハート