4月のホルター心電図検査(24時間計測)で問題なければ毎日の投薬も終了するはずだったのですが、、

 

なんと過去最悪の数値、、心拍数24時間平均で143、最高193。NT-PRO-BPMという心臓の疲労度を測る数値が術後32だったのになんと、、1,560まで上昇(ちなみに上限値は125)しっかり心房細動再発していて、軽い心不全状態との事でした。

 

ベプリコールとビソプロロールフマル再開して1ヶ月

本日の検査で1,560→874まで落ちたものの、、結局電気的除細動治療でリセットして頂きました

 

全身麻酔であっという間とはいえ、何度やっても慣れないですね、、どっぷり身体は疲れます。

 

でもお陰様で、あれ?こんなに静かなの?ってな具合で心臓落ち着きました、、この静寂久しぶりかもしれない

 

薬も継続してまた来月検査です、、なかなかだなあ。。

 

ずっと根気よく治療にあたって頂き感謝です

もう少しお世話になります!

 

 

 

ナナオ♪

 

*参考になるかわかりませんが僕の場合の時系列です

2018 12月 心房細動発症 服薬開始

2020 7月 ワーファリン開始

2022 8月 カテーテルアブレーション治療

2022 11月 電気的除細動治療1回目

2023 1月 電気的除細動治療2回目

2023 2月 正常評価

2023 4月 正常評価 ベプリコール中止

2023 6月 正常評価 ワルファリン含め全て投薬中止

2023 9月 心房細動再発

2023 10月 カテーテルアブレーション治療2回目

2023 11月 術後1ヶ月検診 心房細動寛解

ワーファリン、べプリコール継続

2024 1月 術後3ヶ月検診 

ワーファリン継続、べプリコール中止

2024 4月 心房細動再発

ワーファリン継続、べプリコール、ビソプロロフマル再開

2024 5月 電気的除細動治療3回目

ワーファリン、べプリコール、ビソプロロフマル継続