NHKで古今亭菊之丞さんの

愛宕山みました


米朝さんが大好きな私


東京の噺家さんはあまり存じませんが

タイトルに惹かれて


だってさ京都の愛宕山に旦那さんが芸舞妓さん太鼓持ちの一行で(今で言う)ハイキングに行く噺だよ


と、思っていたら東京の旦那が馴染みの幇間を連れて京都に遊びに行ってこちらの芸舞妓さん達と繰り出すって設定でした


でも言葉は?どうするん?


マクラでも仰っていましたが

東京の言葉で演じる方もいらっしゃるそうです


そりゃねと思ってきいていましたら

菊之丞さんは京言葉で演じられるとの事


めっちゃテンション上がりました


でね なんと!

もんのすごーく自然!!

すーっと自然にはいってくるイントネーションでした(私がどんだけ上から目線やねんー!!)


菊之丞さんの落語もっと聴きたいです