勝手にお届けしている残り煮汁シリーズ第3弾w

 

今回は肉じゃがの残り汁を炊き込みご飯にリメイクしてみました~!

 

新じゃがが微妙に2片残っていたものが、なかなか香ばしい味わいを添えてくれて、こんなことならイモをもっと残しておくべきだったとひどく後悔…ムキー

 

 

たみ:あんたのその食い物に対する執着心が怖いわ。

 

さね:あっ、ぼくちんはおイモも大好きですよ!

 

犬は~肉じゃがは~食わな~い!

 

 

肉じゃがの残り煮汁でウマウマ炊き込みごはんレシピ

 

材料(普通の人4人分・大食いの人2人分)

米 3合

肉じゃがの残り煮汁 あるだけ

塩 適量

生姜 適量

 

1、肉じゃがの残り煮汁をザルなどにあけ、汁と具材に分けておく。

2、米を洗って炊飯器の目盛りまで1の汁を注ぎ、塩を加えてさっと混ぜる。

3、1で分けておいた具材を2の米の上にのせ、普通に炊く。(具材は混ぜない)

4、炊き上がったら器に盛り、すりおろした生姜と一緒にいただく。

 

 

肉じゃがの残り煮汁の塩気次第で、塩の量を調整してください。

飲める~音譜くらいの味の場合、米1合に対して小さじ1/2位入れちゃうくらいでちょうど良いと思います。

炊き上がったときにちょろっと味を見て、このときに足りなければその場で塩をパラパラっとしてざっくり混ぜ、3分位蒸らしてもOKですデレデレ

 

煮汁が炊飯器の目盛りまで足りない!って場合には、水を足して、塩を多めに入れれば解決!心配な場合、ちょろっと出汁の顆粒を入れると更に安心です。

 

大人の方、生姜が大分味の決め手になってきます。もしよっぽどお嫌いでなければぜひぜひ一緒に食べてみてください。ほんと、旨いんです!