先日、天ぷら食べたいな~と思って、欲求の赴くままにジュージュー揚げていたら、いつの間にか鬼のような大量の天ぷらが仕上がっていましたw

 

いくら大食いでも食べきれないくらいの量で、次の日には天ぷらを醤油と出汁で煮て天丼風弁当に、そして今回、初めて混ぜご飯にしてみました。

 

 

梅を使って油っこさも軽減(した気がするw)ニヤニヤ天ぷらの種類によってはいろいろ味の変化が楽しめると思います。

 

 

今回は葉付き人参を入手したので、葉っぱも一緒のかき揚げをチョイス。

 

人参の甘さをと葉っぱの香ばしさが、ごはんに素敵にマッチしてくれていました~ラブラブ天ぷらが余ったら、ぜひやってみてくださいませ!

 

 

 

ところで、米ってめっちゃ撮影しづらいですね。天ぷらの油で実物はつやんつやんしていましたが、写したらぼっさぼさの見た目になったw

 

 

 

たみ:どうでもいいけど、いい加減わたしの食べられるもの作りなさいよ。

 

さね:あっ、ぼくちんもそう思います!

 

召使いだっていろいろあるんだよ!待ってなさい!w

 

 

残り物の天ぷらで!梅風味まぜごはんレシピ

 

材料(普通の人2人分・大食いの人1人分)

ごはん 300g

梅干し 中サイズ2個

かき揚げなどの天ぷら 適量

塩 少々

 

1、天ぷらをトースターなどでカリッと温め、ザクザク5mm角くらいにカットする。

2、1をボウルに入れ、塩をまんべんなく振りかける。

3、2に温かいごはんを入れ、種を取って叩いた梅干しを入れる。

4、全体が合わさるよう、ざっくりと混ぜ合わせる。

 

 

このままでも、おにぎりでも、お茶漬けでもオススメです。濃ゆ~い緑茶でサラサラ~。サラサラしてるからめっちゃ食えたニヒヒへへっ。

 

 

 

ふとんがたくさん重なってフカフカになっているところが好き。もう眠いのに写真を撮られてちょっと嫌な気持ちになっているさねw

おお!かわゆい!