やることを楽しいかどうかで選ぶ |  人生を楽しむために!起業のススメ  永沼和知 オフィシャルブログ

 人生を楽しむために!起業のススメ  永沼和知 オフィシャルブログ

 人生を真面目に遊ぶ起業家です。
 楽しいことで生きがいと自分でお金を稼ぐ力を身につける方法をお伝えする
 Fun起業スタイルクリエーター

おはようございます!

 

自分らしい人生を創る

起業スタイルクリエーター 永沼和知です。

 

 

起業にあたって、ビジネステーマがなかなか

決まらない。

 

ビジネステーマが決まらないと、起業活動が

なかなかスタートできないので、

ビジネスターマは仮決めして、

とりあえず起業活動をスタートする。

 

 

正しいやり方だと思います。

 

 

最初から、ビッシっとこれがやりたい!

そういうものがある人は少なく、

多くの人は、もやっとしているものです。

 

そこで立ち止まって、いつまでも

ぐるぐると考えていても始まりません。

 

 

とりあえず、仮決めのビジネステーマで

起業活動をスタートし、

活動を進めて行く過程で、

だんだん自分のやりたいことを明確にして

具体化、修正して行くというやり方が良いです。

 

 

ビジネステーマの決め方ですが、

 

「好きなこと」

「得意なこと」

「求められていること」

 

の3つを満たすものを見つけるという

お話をしました。

 

 

この時に、「立派なこと」

という視点をつい、無意識のうちに入れて

しまう方がいます。

 

「立派なこと」は、おそらく親から期待

されていたり、学校教育の中で培われた

価値観だと思います。

 

 

この価値観がとても強くて、

「立派なこと」=「好きなこと」と

混同してしまっているのかもしれません。

 

混同というよりは、子供の頃からの教育で

「立派なこと」を仕事にするというのが

刷り込まれているのかもしれません。

 

 

 

また、

「立派なこと」=「求められていること」

と考える人もいます。

 

でも、

あなたに「立派なこと」を求めているのは、

親や学校の先生だったんだと思います。

 

「求められていること」は、

「市場」があなたに求めていることです。

 

これを勘違いしてビジネステーマを決めると

なかなか具体的な行動が起こせず、

起業活動が全然進まず、途中で挫折

なんてことにもなりかねません。

 

 

「立派なこと」というのは、

親だったり、他人の基準。

そして、

「好きなこと」、「楽しいこと」というのは

自分の基準。

 

まずは、自分の基準を大切にして、

ビジネステーマ候補をリストアップしましょう。

 

 

 

 

「好きなこと」

「得意なこと」

「求められていること」

 

この3つの中でも、最も重要なのは、

「好きなこと」です。

 

 

「好きなこと」=「情熱を持って取り組めること」です。

好きなことでないと、たとえ得意なこと、

求められていることであっても、

長続きすることが難しいからです。

 

 

 

「好きなこと」かどうか、

はっきりとわからない場合には、

 

 

それをやることが、楽しいかどうかで選ぶ。

 

ビジネステーマ決めの時、

まずはこれを基準として見ましょう。

 

では!