また、大きな地震がありましたね。

被災地の皆様、心よりお見舞い申し上げます。


大きな地震の度に、義実家の無鉄筋ブロック塀をどうにかしなくちゃとずっと思っていました。


今、義実家は空き家。


年に1回は木々の剪定も依頼しているんだけどそんなもんじゃ追いつかず。

いつの間にか道にはみ出し、時々ご近所から「申し訳ないんだけど、切っちゃってもいい?」と連絡あり、慌てて伐採に行っています。


そして、無鉄筋の背の丈のブロック塀でぐるりと敷地を囲んでいます。

もう、これがいつ倒壊しても不思議じゃない状態。  


義実家所有の私道なんだけれど、人が通るので迷惑この上ないし、本当に危険極まりない。


で、先日ご近所から「申し訳ないんだけど、木を切らせてもらっても・・」と連絡があった時に、旦那に「すっごい近所迷惑だよ。抜根しちゃえば?」「ついでに鉄筋の入ってない背の丈ブロック塀も撤去しちゃえば?劣化かなりだし危ないよ」「最近、地震多いしね。人が下敷きになってからじゃ遅いよ〜」と助言してみました。

義母が在宅の頃に、町役場から「危ないから補強か撤去してね」と指導を受けているし。


そしたら、旦那がすぐに義弟に相談し、「そうだね、従兄弟(隣町の土建業)に相談してみよう」と言う事になり、従兄弟が義実家宅そばの土建屋さんに話を通してくれて、あれよあれよと話が進みました。


もうすぐブロック塀は撤去され、代わりにフェンスの設置です。

木々は、義母に色々と思い出があるらしく(〇〇くんが生まれた時に植えた的な)、抜根は難しい木も多かったけれど、これでもかという程に小さくする事に。


これで一安心。

人様に怪我をさせたり、他所様の車を傷つけたりの心配がなくなります。

130万くらいかかるけれど、施工する距離からするとかなり格安。

ありがたや。


ちなみに、お金を出すのは義母なので相談したんだけど、「えっ?町から指導なんてされた事なんてあった?」とすっかり記憶にない。

あれだけ「どうにかしなくちゃ」って言っていたのにね。

でも「御近所に迷惑かけちゃ駄目ね。危ないなら撤去した方がいいわね。任せるわ」と反対しないし、お金を使う事にも躊躇しないので助かります。

老いては子に従えを実践している義母です。

ありがたや。


空き家の管理はホント色々と大変だしお金もかかリます。


自分達も、子供に負担をかけないようにしておかないとなぁとつくづく思います。

家の中の断捨離もしなくちゃ。