今回、キッチン、ユニットバス、洗面台のリフォームをしたのだけど、メーカーの延長保証を申し込むかどうか迷いました。
給排水の接続とかメーカーが触らなかった部分はリフォーム会社やカスタマーが対応してくれるだろうけれど、本体や機器の不具合は、言えばリフォーム会社かカスタマーが手配はしてくれるだろうけれど、1年間の保証後はメーカーからは出張料や工賃は請求される可能性も高いのかな?。
一応旦那(面倒くさがり屋)に相談すると「(延長保証)入っとけば〜」との返事。
そう回答するのわかっていて聞いたんだけどね(笑)。
ならばと、キッチンはビルトイン食洗機とレンジフードをメーカーの物にしているのと、レグラボックスが調子悪くなったら嫌なので、クリナップの本体10年、機器6年の延長保証に入る事に。
機器は、保証切れてから壊れそうな気もするけれど(笑)
ユニットバスは、三乾王をつけたのでTOTOの10年保証に加入。
洗面台は、特に複雑な電気制御はないので未加入に。
キレイ除菌水は10年でメーカーに依頼しての交換らしいし。
キッチンとユニットバスの延長保証費用で六万近く・・・。
もとが取れるかどうかは非常に微妙(笑)
今後修理費も値上がりする可能性はあるし、製品には当たり外れがあるし、まぁ安心料ですかねぇ。
電気制御する機器が増えると、快適さもアップするけれど、壊れやすさもアップ、壊れたら修理費もアップしますねぇ。
壊れないで長持ちしてねと願うばかりです。