今回、キッチン、ユニットバス、洗面台のリフォームをしたのだけど、メーカーの延長保証を申し込むかどうか迷いました。


給排水の接続とかメーカーが触らなかった部分はリフォーム会社やカスタマーが対応してくれるだろうけれど、本体や機器の不具合は、言えばリフォーム会社かカスタマーが手配はしてくれるだろうけれど、1年間の保証後はメーカーからは出張料や工賃は請求される可能性も高いのかな?。


一応旦那(面倒くさがり屋)に相談すると「(延長保証)入っとけば〜」との返事。

そう回答するのわかっていて聞いたんだけどね(笑)。


ならばと、キッチンはビルトイン食洗機とレンジフードをメーカーの物にしているのと、レグラボックスが調子悪くなったら嫌なので、クリナップの本体10年、機器6年の延長保証に入る事に。

機器は、保証切れてから壊れそうな気もするけれど(笑)


ユニットバスは、三乾王をつけたのでTOTOの10年保証に加入。


洗面台は、特に複雑な電気制御はないので未加入に。

キレイ除菌水は10年でメーカーに依頼しての交換らしいし。


キッチンとユニットバスの延長保証費用で六万近く・・・。

もとが取れるかどうかは非常に微妙(笑)

今後修理費も値上がりする可能性はあるし、製品には当たり外れがあるし、まぁ安心料ですかねぇ。


電気制御する機器が増えると、快適さもアップするけれど、壊れやすさもアップ、壊れたら修理費もアップしますねぇ。


壊れないで長持ちしてねと願うばかりです。