人間ドックの結果が来ました。


キッチンリフォーム直後で、カップ麺やらレトルト、冷食ばかり食べていて、数値の悪化を懸念していました。


心配していた悪玉コレステロール値が169→128「目立って改善」で正常高値に。

総コレステロール値は285→234で正常値。

善玉も96→85に少し落ちちゃったけど。

ずっとな〜んも考えずに食べて肥え(体重増えた)、特に運動もしていないんですけどね。


私は痩せる程、コレステロール値が高い数値になります。

今より体重が10キロ少なかった3年前は、180近い悪玉コレステロール値だったし。

あの時、医師の言われるままに投薬治療しなくてよかった(吹田スコア的には問題なかったので、自己判断でお断りしました)。


そのかわり中性脂肪が93→143と基準値内ギリギリになり、人生初の脂肪肝。

これは明らかに焼菓子などの食べ過ぎかな。


脂肪肝夫婦になってしまった。


尿潜血も珍しくマイナス。

腎機能は安定の低めなので、毎年チェックしてね程度。


高すぎて3回測り直した血圧は、自宅で計測して高かったら受診してねの注意書き程度。


他は大きな異常はなかったんだけど、眼科で要精密検査がついてしまいました。


乳頭陥凹拡大。

20代の頃指摘されたことあったけど、それ以来初めての指摘。

緑内障の可能性ありってことですねぇ。

ただ私は−10Dを超す強度近視なので、緑内障との判断が難しく、まさしく精密検査をしないとわからない。

2年位前にOCTやった時は大丈夫だったけど、真っ赤だしあちこち薄いし、いつ何があってもおかしくない眼球だからねぇ。

病院行ってこなくちゃ。


ちなみに視力は問題なしと記載されているけれど、二重に見えながら視力は出ているという状態。

夕方以降の車の運転は自殺行為。

白内障ですかねぇ。

やんなっちゃいますね。


今年の人間ドックは、直前不摂生の割には酷い数値は叩き出さずに終わったのでした。


ところで、ドック会場で158を叩き出し3回測り直した上の血圧、今日は80台とか90台と低すぎです。

半分死にかけている?

どうなっているんだ?私の血圧。