旦那が始発に乗って趣味の集まりの旅に出るというので、明日の夕飯用の美味しい駅弁買ってきてね〜とベッドの中からにこやかに送り出し、1人自堕落な休日を送っています。


前歯をインプラントにするために、

大学病院の口腔外科に通院中の旦那。


3月の半ばに、2番の歯とその後ろにある歯(2枚歯)の2本を抜きました。


で、先日通院したんだけど、やっぱり骨がたりないねという事で、秋頃に顎の骨を削って移植するそう。

来月の診察では、偉い先生がどこを削るか決めてくれて、手術もその偉い先生が執刀されるそう。

けっこうな難治例なのかしらね。

診察台で手術はできるそうだけど、聞いただけで恐ろしい。


それから半年後にネジを埋め込み、入れ歯作り直し、その半年後に本歯をつけるそうな長期戦。


で、その見積額は70万。

高い。

40万前後と思っていたんだけど。


インプラント2本分じゃん。

奥歯の時は1本30万だったのになぁ。

やっぱり、前歯前後に2本抜いた部分の骨の欠損は、人工骨じゃとても対処できないらしく・・・。

現在のその部分、骨がうっす薄らしい。


ブリッジは嫌、入れ歯は面倒という旦那には、やっぱや~めたという選択肢はないらしいので仕方ないですね。

前歯だから、セラミック1択らしいし。


旦那の事なので、がんばれーと呑気にしているけれど、自分のことだったら「もうやめとく」とビビリまくりだろうなぁ。


フフフ、私の金歯ちゃんがとてもお安く思えてきましたよ。

たった10万円ちょいだよ~んと、大きな顔して金歯入れてこよっと。

(金銭感覚崩壊中)