子供の頃に神経抜いた下の奥歯(7番)。

二十年くらい前に取れて、一度作り直した銀のクラウン。


先日、定期検診の時に被せと歯の僅かな隙間が真っ黒になっているのを発見されて、かぶせ外して虫歯取って被せ直すことにしました。


神経取ってから半世紀近く経つ歯なので、被せ取る時に何があっても不思議じゃないと勝手に覚悟して(歯科医は全く心配していない)診察台に。


半分は何回かカッター?入れた後にパカンと取れたけれど、残りは時間をかけて砕くようにして被せを取って下さいました。

先生、無理はしないし、丁寧でありがたい。


高さがかなり低くなっているため、厚みがあってそんな感じになっていたらしい。

私も、同じように作りますよとおっしゃっていたので、仕方ないんだろう。


神経ないので、特に痛みとかはな

し。

被せを取った後に、歯の間に黒い物が見つかったとかでじっくり観察された時はビビったけれど、歯茎の下の歯石でした。


うがいしてください〜いと言われた時に、そのガリガリ歯石取られたトコが少ししみたような。


今は、ちっこい仮歯がついています。

とりあえず延命できたようです。


残りの歯の高さはないけれど、状態は悪くなさそうなので、思いきってゴールドのクラウンにしました。

歩く金庫目指します。


お値段は、「この間は11万だったけど、技工士さんが仕入れる時の価格次第」だそうで、おおよそそんなもんだそうな(笑)

なんと、商売っ気のない。


10日後にセットです。

楽しみなような、怖いような。


現在のかみ合わせは、仮歯なので少し低めに作ってあるのか、他の歯の噛み合わせがしっかりしたような?

食べる時に気持ちソフトに噛まないと、痛みが出るかもな。


長い年月の障害のある子を介助しながらの食事で、早食いの癖が身についてしまい、当然回数少なく力強く噛む癖があるからなぁ。

今は、子供も施設に入り、仕事もやめているから、好きなペースで食事ができるのだから、そっとゆっくり食べる癖を身につけないとですね。


まぁ、噛み合わせ悪くなり噛み切れないすり潰せない物が多くて、あまり噛まなくてもOKな食事が多けど、それって早食いの癖は全然改まっていないかも(笑)


噛み合わせの調子は、食べる時しか噛み合わせないように努力してきて、かなりそんな感じにできているので、よくわかりません。

どっちにしても、気にしないようにしないと。

気にしてカチカチすると、すぐに噛み合っている数少ない歯に痛みが出てくるからなぁ。


そうそう、仮歯セットした後に、衛生士さんが噛み合わせをみてくれたんだけど、顎がプルプルして歯がカチカチして(笑)

噛み合わせが悪い人あるあるでした。


ちなみに、今は肩の痛い方の首やらガチガチになっていて、こっちの奥歯が地味に痛くて辛い😢

無意識の間に舌で奥歯を押したり、軽く歯を重ねていたり、なんか変な事しているんだろうな。

梅雨時は不調倍増な感じ。

あと、エアコンの風が何気に辛い。

いやんなっちゃいますね。