ある日曜日の昼下がりの事。

ちょいと買い物に行って戻り

玄関ドアの鍵穴に鍵を差し込むと

うぬぬ・・動かない


えっなに?

えっどうする??


ドアを思いっきり押したり揺すったりしつつ鍵をまわそうと格闘。 

動かないよ。ヤバい。

えっ〜どうしよう。

アイスも買ったのに。


勝手口から入ろうにも

勝手口は外の鍵は1つで中の鍵は2つなタイプで、ご丁寧に2つとも施錠しているので外からは解錠できない。

トホホ~用心深いのがアダになったなぁ。


・・・・

体感で5分くらい格闘。

完全に怪しい人。

なにかの拍子にカチャリと開きました。


はぁ~開いた〜入れた〜


え〜でもどうしよう?

何度か試すも

やっぱり鍵まわらないよ。

ダメじゃん。


鍵屋さん?

鍵屋さんってどこ?

ググってみよう・・・


いやまて、おちつけ。

こういう時のためにハウスメーカーのカスタマーさんがあるはず。

もう、保証切れているけど。


リフォームさんにお世話になったばかりの我が家。

リフォームさんなら電話番号わかるし、とりあえずリフォームさんに電話してみました。


担当はカスタマーさんだったけど、

リフォームさんがカスタマーさんに連絡して調整してくださる。

ありがたや〜


カスタマーさんとリフォームさんは別会社なんだけど、

連携は取り合っているんですね。


たまたまカスタマーさんが近くにいるとかで

すぐに駆けつけてくださいました。

ものの10分くらい?


シリンダーごとの交換を覚悟していたけれど、

「鍵の潤滑剤」なるものを

鍵穴にぷしゅーーーとさしてくれたら、なおってしまいました。


どうにもこうにも動かなかったのに。

魔法?


長年使っていると、

本体と鍵の摩擦で粉塵が溜まったり

砂埃とか色々なものが入り込んで

動かなくなることがあるそうな。

「鍵の潤滑剤」はそれを解消してくれるそう。


普通の潤滑剤は鍵に使ったらいけない(中で固まる)というのは知っていたけれど、

鍵専用の潤滑剤があるなんて知りませんでした。


もう、カスタマーさん、

神様に見えましたよ。

お礼言いまくりです。


おいくらでしょう?と尋ねると、

「けっこうですよ」だって。

出張料もいらんなんて仏様か?

ありがたや。


こういう時はつくづく

大手ハウスメーカーで建てて良かったなぁと思います。


保証も切れた古〜い家でも対応してくれるし、何よりもカスタマーさんの機動力、さすがです。 

ぼったくりとかの心配もないし。

そして365日24時間対応なので、本当に緊急時の困った時は心強いですしね。

少なくとも、私たち夫婦が死ぬまでに潰れることはないだろうし。


ところで「鍵の潤滑剤」なるもの

ホームセンターでも類似品が売っていると教えてくださったので、早速買っておきました。


玄関の外に置いておこうっと。