朝晩、寝室が静かです。

平和です。


旦那のいびき以外の音は

遠くから僅かに聞こえてくる電車の音や

向かいのアパートの屋根の上で何やら雄叫びをあげる鳥の声と

爆音で走り回るバイクの音程度しか聞こえてこない。


幸せです。


一昨年までは、朝も夜もずっと、

ガサゴソガサゴソ

カリカリカリカリ

バッサバッサキーキー

天井や壁から聞こえていました。


数年前にエアコンを買い替えて

ベランダの室外機がとっても静かになったとたんに

コウモリ野郎に同居されてしまったんです。


それまでは、

休憩場所にする事はあっても

住みつくことはなかったのに。


コウモリスプレーやら、

屋根裏にコウモリよけのナフタリンみたいの撒いたり(効果あった)、

色々したけれど完全に追い出すのはできず。


でも、

外壁塗装&屋根重ね置きの時に、

コウモリよけブラシ(長いタワシみたいなの)を

軒下の隙間にグルっと一周入れてもらいました。

換気扇にもコウモリよけネットを入れてもらいました。


「ギュウギュウに入れておいて下さい」と注文までつけて。


その結果、

みごとにコウモリとオサラバできました。


夏に工事をしたんだけど、

工事後の一ヶ月くらいは時々糞が地面に落ちていたものの、

その後はコウモリの存在を忘れる生活です。


ふっふっふっ

お前らが入り込める隙間はないのだ。


夕方に近所を歩くと、

コウモリが沢山飛んでいるんですけどね。

我が家には来なーい。


その代わり、夏は屋内が熱くなった気がする。

屋根裏の排気効率が下がったかな?


でも、いいんです。

コウモリ被害よりずっとマシ。


同居生活を続けると、

いずれは屋根裏や壁も腐ってくるだろうし。


コウモリよけブラシ効果ないっていう話も耳にするけれど、

我が家は効果絶大だったというお話でした。


おしまい