なんかだるくて、顎から首筋痛い。

この季節は、痛みや疲れが出やすいからなぁ・・・

という事にして気にしないでおこう。


義母がサ高住に入ってから、

義実家は空き家です。


ケーブルテレビとか

固定電話は解約したけれど、

盆とか法要に

お寺さんを呼んだりするので、

水道ガス電気は使える状態。

何も入ってない冷蔵庫も

キンキンに冷えています。


ガスはプロパンで、

その上ボイラーもあるので、

火災とかも心配。


時々風通しや草抜きに通うため、

別荘使用としてセコムと契約できるとの事で、

セキュリティに加えて

火災保険にも入りましたよ。

隣近所への類焼時の特約付きで。


まぁね、費用はすべて義母持ち。

義母の口座からの引き落としなので

助かっているんですけどね。

これらの費用を子供持ちでと言われたら、

やっぱりしんどいもんな。

その点は、義実家に恵まれています。


4月のはじめには、

ラウンドアップAL3の1番大きいの2本抱えて

除草剤まきしてきました。

田舎の住宅地なので

敷地がそこそこ広いんですよねぇ。


亡き義父が色々育てていた畑にも、

義母が沢山の花を植えていた花壇にも、

除草剤を撒きまくります。

申し訳ないと思うけれど、

そんな所にこそ雑草が元気に生えまくるんですよね。


GW中に枯れ具合のチェックと

サ高住に義母の欲しがっていた棚を

持っていってあげなければ。


誰もすむ予定のない義実家、

旦那も義弟も手放してしまいたいんだけど、

義母の気持ちを考えるとそうもいかず。


隣のお宅が空き家になり

売却かけたけれどなかなか苦戦し、

300万とかで手放したとか。

JR駅徒歩5分、町役場徒歩1分で

敷地面積200坪なんですけどね。

なかなかの負動産(笑)

田舎は辛い。


それはともかく

風通しと除草剤まき程度は、

親孝行と割り切るしかないですね。

それに付き合う私は夫孝行?。


そんなわけで本日は

ビタミンDビタミンDと唱えながら

日光を浴びて

枯れ具合のチェックと風通ししてまいります。


その後、義母の所に棚を運び、ついでに外に連れ出してお茶でもしてくるかなぁ。


きっと喜んでくれるし

喜んでる顔見ると

こちらも嬉しいしな。


高速道路、混んでないといいな〜。