今年還暦を迎える旦那。


いつの頃からか、

お休みの日は

旦那が食事を作っています。


私は薄味好みで

旦那はそうでもないということで、

「なら自分で作ったら〜」ってのがきっかけかな(笑)


で、ありがたやありがたやと感謝三昧の私なのですが、

この旦那後片付けは大の苦手。


休み明けの朝の仕事は台所の掃除から始まり、

正直うんざりもするけれど、

老後を考えるとこのまま料理をし続けて貰った方が良いかなと

我慢です。

片付けはおいおいして貰えば良いかなと。


困るのはそんな事ではなくて、

最近火のつけっぱなしが多い事。


料理作り、鍋やフライパンを火からおろし盛り付ける過程で火を消すのを忘れるという。

食事を終え、食器をシンクに運ぶ時に私が気がつく・・・。


そういえば、

食材の重複買いも多いし。


認知症が始まっているのだろうか?

趣味のプラモデル作りの接着剤や塗料から揮発する何かが脳を攻撃している気がするし、

義父も最後の方は認知症だったし、

ホント心配です。


今年の人間ドックは、

オプションで認知症検査をつけてもらおうと思うのでした。


・・・私も必要だろうか?