使い始めてからまだ一年も経っていないエーハイム2213。

排水口の継ぎ目から水漏れしだしました。

で、ホースを継ぎ直してみようとすると、グニャリともげた。

還暦過ぎの指痛い非力な女の力で、グニャリと折れるって、どんだけやわなプラスチック。


とりあえず、サイレントフローをつけて、2213のヘッドカバー(五千円強)を注文。


翌々日に届いて付け替えていると、ダブルタップ部分から水漏れ。

そこもネジ締め直しているとグニャリともげる。


何なんだ。

使い始めてから半年なのに・・・。

ポキンと折れるなら力加減の問題?とも思うけれど、グニャリともげるって・・・何?


ダブルタップだって一つ二千円以上するし、なんかもう、色々とメンテナンス性も悪いし、多分また同じ事が起きる。

腹が立つので、2213は非常用に回す事にして他のメーカーのを買うことに。

ダブルタップなくても非常用ならホースを直接排水口に繋げば問題ないし。


で、呼び水いらずの真空ポンプ付きで、操作性とメンテナンス性の良さげな、テトラのPVX-75をポチリました。

八千円強で買えたので、最初からこっち買っておけばよかったよ。


翌々日に届いて取り付けると、操作性取り回し性抜群で流量も多く、しかもレバーで簡単に流量調整できる、噂通りのスグレモノでした。


ただ、モーター音がうるさい。

エーハイムと比較しちゃうからだと思うけれど、ブーーーンとうるさい気がする。

水槽台の中に入れ扉閉めちゃえば気にならないけどね。

置き場所玄関ホールだし。


それでも、1週間くらい様子見て、やはりうるさければテトラさんに相談かなぁ。


外部式フィルターの音の問題って、どこまでか正常でどこからが異常かわからないから難しいですね。