近々HMリフォームのリフォームフェアがあるので、その前にTOTOさんにお風呂を見に行き、リフォームするならこんな感じと仕様を決めて見積もりを作ってもらってきました。


去年折戸を交換し、ついこの間シャワーホースとフックとヘッドを変えたばかりなんだけどね(計10万くらいの出費)。


特殊な1318サイズなので選択肢が極僅かで、リデアかサザナのマンションリモデルくらいしかない。

で、床の怪我しにくさから、サザナマンションリモデルを選択。

TOTOなら近所にショールームあるけれどLIXILはないし。


今のお風呂は、障害のある子(既に三十路超えだけど)に対応させ、軽いバリアフリー仕様です。


入口は折れ戸ですが、有効開口幅が75cmくらいあり、これより狭くしたくない。

で、片引きか2枚引戸(900)にしたいなと思い、見せてもらいました。

片引き戸の方が有効開口幅は狭いんだけど、ドアとしてはしっかりしている。

で、片引きにしたかったんだけど、マンションリモデルには取り付け不可。

残念・・・。


仕方ないので、思いっきり押したり叩いたらドアが外れたり壊れそうだけど、2枚引戸に。

ちなみに取っ手が大きいとつい体重かけて危なさそうなので、スリムハンドルに。


使ってみて、どうしてもちゃちくてヤバそうだったら、サッシの引戸に変えればいいやと割り切る。


あと、コンフォートシャワーバーは浴槽の際の上あたりにつけれるか(浴槽マタギの手摺替わり)確認しました。

浴槽の際の所にパネルの継ぎ目があり、左右10cmの範囲には手摺付けられないそう。

仕方ないなぁ。

できる限り浴槽側につけてもらう事で妥協かな(現場で指示かな)。


なんで浴槽マタギの手摺の位置にパネルの継ぎ目を設けるかねぇ。

手摺つけれないじゃん。

TOTOさん、改善して欲しい。


子供が帰省する時に必要なので、とりあえず縦手摺を1本、浴槽脇の横手摺を1本、入口付近のL手摺を1つ追加しました。

手摺、めちゃくちゃ高いです。

在宅なら障害福祉から補助も出るけれど、我が家は対象外(あたり前ですね)(T_T)。


ちなみに、TOTOの浴室パネルは専用の手摺の後付が可能なので、必要になった時に身体の状態に合わせてつけた方が良いと思います。

介護保険の住宅改修補助も出ると思うし。


カウンターはなしで、水栓の高さ変更はなし(高さ72cm)。

高さ変更有りにすると床から50cmの所につくらしいけど、床に直座りしないと使いにくいですよねぇ。

介護用チェアー使っているので、72cm一択です。


鏡も収納ラック系もなし。

タオル掛はあり(今使っているステンレス製のシャンプーラックを引っ掛けるため)。


照明は電球の交換しやすさから壁付けに。

今2つなので、1つにすると暗く感じると思うとのお姉さんのアドバイスで2つに。

年取ると明るさが必要になるしね。


シャワーは手元スイッチが付いたやつに変更したけれど、今使っているのに付け替えるかも。


旦那の好みで、水栓をシルバーの樹脂のから白い幅広の樹脂のに変更。


あとは、浴室暖房換気乾燥をつけて・・・程度かな。


あっ、なんか知らない間(?)に浴槽が人大になっていました。

キラキラしていてお掃除しやすそうで。


自動お掃除系はなし。

欲しいなぁとチラリと思ったけれど、どっちにしても天井や排水口の掃除は必要だし、複雑な物を入れるほど故障しやすくなるからねぇ。

年取ると、壊れた物を直す(業者依頼含め)が負担になるみたいだから。

子育て中だったら導入していたかな。


色は、決められませんでした。

わりとサクッと決める方なんだけど、無理だった。


で、見積額はVYシリーズのXがベースで税込200万弱。

ヒャララ〜。


サザナは50%offとかいう噂も聞くけれど、どうかな?

(義弟のとこは2年前にサザナに交換していて、本体は40%引きだったらしいけど)