ガス栓増設の時にガス会社のサービスショップに依頼して痛い目にあった我が家。


電気配線の隠蔽の可否は壁の中の状況次第なので、やっぱり建ててくれた所に1度は聞いてみるのがマストかと。

構造も熟知しているし、我が家の図面も持っているし。


で、ハウスメーカーのリフォームに連絡してもスルーされる事がわかったので、カスタマーに連絡してみました。


問合せフォームから連絡すると、即日電話くださり、翌日見に来てくれる事に。

来るのはリフォームの人なんだけど、カスタマー通すとキチンと対応してくれるみたい。


ガス栓増設もカスタマーさんに連絡すれば良かったのかな。


見積もりお願いして、若干高いかな程度なら安心料と思ってお願いするつもり。


すごく高いなら、その見積もり持って他をあたってみるかなぁ。


ちなみに、自分的見積り額は6万円。

ハウスメーカー価格だと10万位かな(そこまではいかないかな)。


渡り配線の距離は2箇所とも2m未満で、そのほとんどが縦への移動。分電盤からの増設は天井距離1メートルでストンと下に1m。

建築図面も配電図面も整っているし、隠蔽でなくて露出でもOK。


本音では、この程度の工事なら3万円くらいでやって欲しいけど、電気屋さんもプロの商売だし、HMの管理費も入るんだから、そんな事は言いません。


さてさてどうなるかな。