大きな地震が発生しましたね。


我が家は震度4でしたが、長い時間大きく横揺れをしていて、東京に生まれ育ち4程度なら地震慣れしている私ですが、とても怖かったです。


体感的に、これはヤバいと思う揺れでした。


震度7の地震発生から約3時間。

日も沈み暗くなってしまいました。

何度も震度5前後の地震が続いていて、現地の人達は、どんなに怖くて不安なことでしょう。

建物倒壊や火災、停電、道路の陥没や液状化等少しずつ情報が入ってきました。

悲惨な事になっているようです。


まだ、津波被害の情報は全くわからず。

人的被害もよくわからない状況。


病院も、正月シフトで医師や看護師さんなども最低限の配置でしょうし、駆けつけようにも交通事情から行けない医療者の方も多いでしょうし。


もう、本当にいたたまれない。


旦那は、昨年とは違い基準震度以上発生時に即出勤という部署ではありませんが、災害が起きると少し落ち着いてから対応が必要になってくる部署なのと、どこかで施設に不具合が起きたりすると問い合わせ等が来る可能性もあるので、とりあえずノンアルコール生活に。


これだけの災害を前に、この段階で呑んだりする気にもなれないけれど。


明日、せめてもの協力に旦那と2人で献血ルーム(車で1時間くらい)に行こうかなと思ったけれど、旦那は帯状疱疹ワクチン接種から2週間も経っていないので無理だ〜。残念。


眼の調子がイマイチ良くなく、知らない道を長距離走るのは避けたいので、近いうちに巡回バスが来るから、その時に協力しよう。


とにかく、これ以上大きな余震が起こりませんように。

被災地の皆さんのご無事を祈るばかりです。