色々と部屋の隅っこの方を掃除していると、手やら足やらが痒くなる。


うぬぬ・・・ダニとかノミとか?

で、29日にトコジラミ予防も兼ねて各部屋に1個ずつバルサンを置いて家ごとくん煙しました。


水槽はサランラップで厳重に密閉。

魚用のバケツやら器具やらは外に。

以前、くん煙後にうっかり部屋に置いていたバケツそのまま使ったら、エビさん達が亡くなってしまった事が・・・。

エビさん達は、物凄くデリケートですね。


観葉植物などにはビニール袋。

テレビとかパソコンとかは特に何もせず(笑)。


さて、くん煙中どこに行こうか。

2〜3時間は締め切りたい。

映画も面白そうなのやってないし。

で、旦那の実家の風通しに行き、その足で義母のサ高住にカレンダーと昆布の佃煮やお菓子を持って行ってあげました。


帰りは高速を利用し、お昼に大きめSAに寄ったら停める所がない程に大渋滞。

遠い地のナンバーばっかり。

朝早く出てきたんだなぁ。

皆ご苦労さまです。


我が家はもう帰省は卒業してしまったけど、移動距離もそこそこあり(片道600km程度)大変は大変だったけれど、今は懐かしい思い出だな。

渋滞を避けるため、もっぱら真夜中に、しかも東名ではなく、起伏とカーブの多い中央道で帰省していました。

若いからできたんだなぁ。


我が家は、夫婦二人での静かな年末年始です。


お正月料理も特になく、お蕎麦、お雑煮くらいは作り、黒豆と栗きんとんとお刺身を買って来る程度。

楽ちん。


皆様、穏やかで楽しい年末年始が迎えられますように。