先月、年明けに子供夫婦が一泊で帰省するとの連絡がありました。


結婚した年に一度来てくれて、その直後にコロナ。

コロナがおさまってきて単身赴任中に1度来てくれたけれど、単身赴任先に来てもらいホテル取ってそちらに泊まってもらったし、すごく久しぶり。


嬉しいなぁ。

ほぼお迎え準備はできたけれど、エライコッチャでした。


まず、お布団とかカバー類とかがない。

客用布団、単身赴任先に持っていき、あちらで使い倒して捨ててきた。

寝袋ならあるけど、寝袋に寝てねというわけにもいかないし。

で、買いましたよ。

エアリーマットレス2枚と、どの季節でも使えるように洗濯機で洗える2枚合わせ掛布団(ダクロンダウンライク)2組と、敷きパッド付BOXシーツに掛け布団カバー、枕カバー。

なんやかんやで10万仕事。

まぁ、客用布団は必要なので良いのだけど。


エアリーマットレスに厚めのベッドパッドかけて敷きパッド付BOXシーツかければよいよね。

ダウンライク2枚合わせ、私達も使っているけれど、羽毛ほどではないけれど温かいし、寒ければ電気毛布引っ張り出せばいいかな。


次になに食べてもらおう?問題。

一泊だからせいぜい3食だろうけど悩ましい。

外食もいいけれど、大雪だと外出るのもしんどいし。


で、しつこくリクエスト取ったら「ぼたん鍋」というので、篠山のぼたん鍋と野菜のセットを注文。

4人前で約2万円也。

美味しいといいなぁ。


私達のパジャマ、ボロボロじゃん。

買い替えなくちゃ←見栄っ張り。


掃除・・掃除・・掃除・・・


掃除の前に、色々と壊れているけど放ってある所を直さねば〜と重い腰を上げました。

見栄っ張りだからさ、なんか見栄え悪くてみみっちいの嫌で、直しておきたい(笑)


壊れているのは、洗面排水口のポップアップ水栓とか、台所排水のカバーとか、お風呂のシャワーフックとシャワーホース(穴あいてテープで塞いでる)とか風呂蓋とかエト・セトラ。

型番調べ、たぶんもう生産終了なので後継品探して、ホームセンターにはないだろうから楽天とかアマゾンで買えば、ほぼポン付けできるのはわかっていたんだけどね。

家を購入した時もらったカタログやら製品一覧を引っ張り出すのが面倒で長い事放置していました。


で、全て生産終了だったけどTOTOやINAX(リクセル)、タカラスタンダード等の国産主力メーカー品なので、バッチリ難なく後継品や適応する汎用品もわかり、やりだせば注文まで1時間もかからない作業でした。

ついでにシャワーヘッドも新品にしちゃった。


壊れた時にやれば良いのにね。

致命的でなくてどうにか使えちゃうとなかなかなんですよねぇ。


明後日には届くので、付け直します。


あと、掃除しようとすると色々な物が邪魔で、少しづつ家の片付けもし、クローゼットに押し込んだり部屋の片隅に置いてあった沢山の壊れた家電とか使ってない小型家具とかと、食器棚や本棚や色々なところから湧いて出てきた多量のゴミを回収所や市の集積場に運びました(旦那が)。


スッキリ。

やっぱり、たまには誰かに泊まりに来てもらわないとダメですね(笑)


トイレや玄関用に、無印のインテリアフレグランスオイルの中身も買いました。

空っぽの瓶が放置してあるので、中身補充。

良い香り〜。


あとはアルコールの準備。

ぼたん鍋に合いそうな日本酒。

ピールはエビスの赤と青と、ここら辺で作ってるクラフトビールでいいかな。


私は、呑むと就寝時に食いしばりや歯ぎしりしそうなので、乾杯だけで我慢だけどね。残念。

口腔内不調になる前に一生分呑んでいるのでいいや(笑)。


大掃除ほどではないけれど、中掃除程度には終了。 

無理はしませ〜ん。


あとは前々日か前日に、さっと掃除したり、布団のセッティングやら朝食やおやつ等の買い物に行けば良いかな?


ゆっくりしていってもらえるといいなぁ。